のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

未来は明るい

2010年04月25日 22時48分58秒 | 日常生活
高校のプレ同窓会なるものに参加するため、友人と集いました。
プレ同窓会の前に軽食を取りつつ、近況報告。
友人とその婚約者との喧嘩模様とか、仕事仲間とのやりとりとか
最近、他人の恋愛話に巻き込まれて困っていることとか
怒涛のように語りつくしました。

しゃべってもしゃべってもまだまだ話題がまったく尽きない!
というわけで、ゴールデンウィークにまた集まることになりました。
楽しみ、楽しみ。

そんな盛り沢山の近況報告の中で
もっとも心掴まれたちびっこ話。
4月。小学校は新学期です。
自己紹介シーズンです。
色々な質問を用意した自己紹介シートを活用して
お互いのことを知ろう!という場を用意した友人。
質問のひとつ、「たからものはなんですか?」という問いに
ちびっこたちの多くが「かぞく」や「いのち」、「おともだち」。
すごいなぁ。しっかりしている子が多いなぁ。
と感心しながら見ていた友人が
思わず「かわいい!」と叫んだ回答。

「4えんだま」。


・・・・かわいすぎる。
素敵過ぎます。
すれてない感じに心掴まれます。

ちなみに、そのちびっこちゃんの「しょうらいのゆめ」は

「100えんだま、10まい」

だそうです。
そうだよね。4えんだまがたからものの今から考えると
100えんだま10まいなんて
夢のような出来事だよね。憧れの状況だよね。
うんうん!と思わず納得してしまいました。

あぁ。
子どもを取り巻く環境は日々深刻になっているようで
暗いニュースを耳にすることも多いだけに。
こういった話を聞くとほっとします。
かわいいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トヨタのショールームで… (あらきぃ)
2010-04-26 21:26:35
パパ「じゅんこのノア買って~」 じゅん「えっ入らんよ!」 パパ「??」 どうやら買い物袋にいれようとしたらしい… 子供の着眼点は想像つきませ~ん
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-04-29 09:34:57
■あらきぃしゃん
 そうそう!
 「想像がつかない」の一言に尽きるよねっ!
 でも、そこが面白くてかわいいわー。
返信する

コメントを投稿