のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ご期待には添えません

2008年03月09日 01時00分14秒 | 日常生活
本日は「会議研究会」なるものに参加するため、博多駅へ。
春も近づいて、ようやく外に出られるようになりました。
最近のワタクシはちょっぴり活動的。

出発直前に集合場所を確認し、
博多駅というテリトリー外の場所に不安を抱きながら出発。
案の定、ターゲットの店を見つけることができず
主催者のゆうちゃんパパさんにお電話いたしました。

「やっぱり迷ったね?」
と、すぐに状況を察知してくださったパパさん。

・・・い、いえ。たぶん、迷ってはいないんですけれど。
地図の通りに歩いているんですけれど。
ただ、どうもお店に行き当たらないのです。
いえ!大丈夫です!
もう少し探してみますから、先に始めててください!

と、遅れることだけを連絡して電話を切ります。
地図を見る限り、どう考えてもこのあたりなのに
このあたりにないってことは、この地図は無視して
住所でつきとめたほうが早いってことね!

よし!4丁目、4丁目・・・・と、うろうろしていると
ゆうちゃんパパさんが迎えに来てくださいました。

「惜しかったねー。確かに道はあっとうっちゃん。
 あと100メートルまっすぐ歩けばよかったんよ。」

こういうところに、日頃の経験が影響しますよね。
のりぞうの日頃の経験が

 店が見当たらない
 →のりぞうが地図を正しく読めとるわけないやん
 →この道じゃないらしい。
 →じゃあ、どこと?どこと?あっちの道?
 →とりあえず、正しく読み取れてないなら、
  いっそのこと、絶対、ここは違うんやないと?!
  と思うような道に入ったほうがいいのかもー。

というような紆余曲折の思考回路を経て、
更に店から遠ざかる方向へのりぞうを導こうとしていたわけです。
まさか「自分が正しく地図を読み取れている」だなんて、
思いもしませんでしたわ。

・・・いや、まあ、正しく読み取れていたとしても
読み取ったとおりに進まなければ「正しく読み取った」とは
言わないんですけどね。
地図を信じられずに引き返したのが本日の敗因です。

明日からはもっと自分を信じるのよ!

と、自分を励ましつつ、お店に向かっていると
ゆうちゃんパパさんがにやにやしながらおっしゃいました。

「これ、ブログに書くと?
 道に迷いました、って書くと?
 どう書くか、楽しみやなぁ。」

・・・・いやいやいや。期待のされ方の意味がワカリマセン。
妙な期待をされても、ワタクシ、起こった出来事を書きとめる
ぐらいしかできません。悪しからず。
ご期待に添えそうにないプレッシャーに弱いオンナです。

そんなこんなで会議研究会に合流です。
今回の会議研究会は第二回。
残念ながら第一回には参加できなかったため、
参加メンバーとは初顔合わせです。

初めましてー☆

と、緊張しながら参加したところ
ほとんどの方が「はじめまして」ではありませんでした。
おそらく2年ぶりぐらいに再会するお久しぶりもお久しぶりの方ばかり。
おー!あのときのー!!! と、しばし再会に感動してから、
本日のメインイベント「会議研究会」開始。

正直、ワタクシの普段の会議運営に対する心構えの
足りなさ、甘さを実感した5時間でした。
「こんなもんだろうな。」と「なんとなく」で
済ませていることがなんと多いことか。
そこをはっきりすっきりさせるだけで見えてくることが
なんと多いことか。

「あー!そうだ!そうだ!確かに!」と納得することと
「そうか。こういう視点で会議に臨むべきだったのか。」
と新たに気付くことが交互に現れた大変面白い5時間でした。
「本質」を見つめて行動することの大切さを改めて実感。
また、自分自身の勉強不足も再確認できました。
ちゃんと勉強しなくちゃ、と思わせてくれた会議研究会に感謝です。

もっとも、ワタクシにとっての
真のメインイベントは研究会後の飲み会でしたけどね。
しかし、昨日、飲み明かしたお酒が抜けておらず、
新たにお酒を体に入れることが出来そうにない残念な状況でお酒はパス。
くぅ!!なんたる不覚!!

・・・いや、そもそも、そんな状況で
会議に参加してたのかっつー突っ込みがあるわけですが。
ダイジョブ!
お酒が抜けてようが、抜けてなかろうが
ワタクシの脳みその機能は変わらない残念な状況なのです。
まあ、これから少しずつね。
少しずつ「頭を使う」ことを覚えていこうと思っています。

そんなこんなで楽しい飲み会(ワタクシにとってはお食事会)。
業界や職種が同じ方もいらっしゃって、
共感できる話題も多かったり
業界や職種が違うからこそ、初めて知る面白い情報が伺えたり
楽しい楽しいお食事会でした。

唯一、ひっかかったのは、お食事会の途中で
しみじみとゆうちゃんパパさんが呟いた言葉でしょうか。

「のりぞうちゃんて、本当にブログの文章と、
 実際に会った印象が違うよね。
 こうやってると、普通にオトナの女性に見えるもんね。」

・・・・だって、オトナですから。女性ですから。
ワタクシの文章が他人様にどんな印象を与えているのか
大変心配になりました。

あ、それより前に、どうもワタクシがどんなことも
「オモシロオカシク」書けると誤解されている
ゆうちゃんぱぱさんからの
「今日の出来事をどんなふうに書いてくれるのかなぁ。」
というご期待に添えそうにないことのほうが
本日の大きな心配なんですけどね。

とことん、プレッシャーに弱いオンナです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (たかよち)
2008-03-09 02:06:12
のりぞうさんは言葉が豊かなので素敵だなって思いますよ☆ 僕は舌足らずで幼稚なことしかかけないので非常に恥ずかしい笑 
返信する
わかる気がします・・・。 (やくちゃん)
2008-03-09 10:07:50
ヤフーで地図を出してその通りに行きあたるのは
2割ぐらいしか当たりませんね。

ビルの中だとたぶんこのビルかなってのは付けますが
書いてある住所を打ち込んでしばらく待って、
この地域名はありませんと似た位置の地図がでた時が一番ドキドキしたり。

どこに行くにもとりあえず地図は持って行くのですが
必ず2~3人に歩いている人に尋ねますね。

今までにしっかりと道を教えてくれたのは
二人の小学生でした。笑。
小学生におせいられる私っていったい・・(^^ゞ
返信する
お疲れ様でした (ゆうちゃんパパ)
2008-03-09 23:21:37
どうもお疲れ様でした。
「やっぱり迷った」というか、「迷わないはずがない」と思い込んでましたから、まずは期待通り。安心しました。
それから道に迷って反対側に行く事ももちろんヨミ通りでしたよ。なんといってもこれでも投資家ですから、のりちゃん一人の行動を読むことくらい造作もありません。
しかしながら、【MYお箸】を忘れていくところは想定外でした。。。。
来月もよろしく。
返信する
プレッシャー (虚仮)
2008-03-10 21:34:59
プレッシャーなんて感じてないでしょお。
期待をかけられたこと ← を、ネタとしてゲットして、ひそかにほくそ笑んでいるに違いない。
とことん、才能ですね。
達人だわ。

で、百人一首の追加はまだかなあ。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-03-12 22:29:33
■たかよちくん
 舌足らず?!
 いやいや、勉学へのあの打ち込みぶりからは
 「幼稚」だなんて言葉は連想できません。
 すごいよね。

■やくちゃん
 おお!共感してもらえます?
 て、女性は大体、そうのはず! 笑。
 もっとも、ワタクシの場合、地図を打ち出す確率が
 2割なんですけど。自業自得です 笑。

■ゆうちゃんぱぱさん
 お箸の件ではお騒がせいたしました^^;
 思ったとおり、普段使わない脳をたくさん使って
 みなさんに追いつくのが精一杯でした。
 4月もとても楽しみです。

■虚仮さん
 だからプレッシャーに弱いんですってば 笑。
返信する

コメントを投稿