のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

憧れていた展開

2018年07月29日 07時03分53秒 | 子育て生活
熊本在住のお友達宅へ遊びに行きました。
1年半ぶりに会うお友達はいつも通りにこにこ笑顔が素敵で、友人の旦那様もいつも通り語り口、表情が優しく、うちの長男より半年ほどお兄ちゃんのちびっこくんは、半年しかお兄ちゃんじゃないのに、うちの息子さんよりも随分と「お兄ちゃん」で、三人それぞれがそれぞれの表現、やり方ですごくすごく愛情豊かに私たち家族を迎えてくれたおかげで、とても楽しく幸せな一日を過ごすことができました。

我が家の長男坊とお友達の長男くんがびっくりするぐらいすぐに仲良くなり、楽しくふたりだけで遊んでくれたので、昼食後は大人四人でのんびりと近況を語り合うことができました。すごい!こんなふうにのんびり大人は大人同士、ちびっこはちびっこ同士で一日を楽しめるなんて!嬉しい予想外!普段はなかなか味わえないこの距離感!

おしゃべり自体もすごくすごく楽しかったけど、1歳10か月と2歳5か月が何やら声をかけあったり、同じおもちゃで遊んだりしている姿を遠目に(この「遠目に」というのが新鮮で幸せ。)見ているのもすごくすごくすごーーーーーーーーーーく面白くて楽しい一日でした。

夫さんは夫さんで、春に買ったばかりのお気に入りの新車を車大好きな友人の旦那様がたくさんたくさん褒めてくれて、にんまりにんまり幸せそうでした。友人の旦那様は、夫さんの先代の車も好みだったみたいで、すごくすごく褒めてくれていたので、どうやら我が家の夫さんと「いい。」とか「好き。」と思う観点が似ている様子。でも、友人の旦那様のほうが、我が家の夫さんより数倍車好きなので、よりマニアックな視点、かつ心の底から興味津々な様子で車を覗き込んでくれておりました。夫さん、ほくほく!(勿論、買って1か月で、私がこのお気に入りの車を派手に壊し、多額の修理代を要することになったことを報告することも忘れませんでした。隙あらば知り合いに報告して回っておられる。)

ちびっこたちはお昼寝もせずに午後いっぱい楽しく遊び、おかげで夕方には「眠たいです。眠たくてたまりません。でも、楽しくて寝てられません。。」という表情でふらふら遊んでました。寝るのが苦手で行きの車の中でも「10分後には寝るかも・・・」という表情をしていたのに、とうとう到着まで寝ることのなかった長男坊が、お別れして1分後には後ろの座席でことんと眠りにつきました。限界超えてたんだな。

楽しかった!また行くぞー!と心に誓った一日となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿