のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

今年は会えました

2010年10月24日 21時13分05秒 | 日常生活
昨年はまったくつぼみをつけることなく終わった我が家の月下美人さん。
今年は4つもつぼみをつけてくれたため、久々の再会を楽しみました。
1つのつぼみが花を咲かせるのがたった1晩のみ。
奥ゆかしいというか、気難しいというか・・・。

我が家の4つのつぼみのうち、2つは同じ日に花開いてしまったため
再会を果たしたのは3日間でした。
20時半ごろ、花を開き始めた月下美人さんは
21時半ごろ満開を迎え、私たちを楽しませてくれた後
翌朝にははかなくしぼんでおりました。
つぼみが花開くときのかすかな音といい
部屋中に漂う香りといい、たった1晩のみの命にも関わらず
(というよりはたった1晩しか会えないからこそ?)
その艶やかな姿と潔い生き様も含めて存在感があるというか
今年もぜひ会いたい、と思わせてくれる子です。

本当は電気も消して月明かりの下で楽しむと
もっともっと幻想的なんだろうなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿