のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

充電完了

2011年01月30日 15時18分41秒 | 日常生活
年末からずっとずっと抱え込んでいたことがありましたが
もうどう考えても私の手には余りますぜ、と思いつつ
でも中途半端に手出しをしたのは私だし、
ここで手を引くのは卑怯なんじゃないのかな、
と踏ん切りつかないまま、ここに来てまだグダグダと悩んでいたここ数日。

教会終了後の分かち合いの時間。
「最近、どうよ?」と聞かれた瞬間に
「最近は辛くて辛くてたまりません。」
という言葉が自分の口からぽろりと飛び出し。

あぁ。私、自分で思っていた以上にきつかったんだなぁ。
としみじみ自分の内面に目を向けることができました。

ぽろりと飛び出した言葉に自分でも驚きつつ
でも、やっぱり「悩み」を人に打ち明けることは難しくて
核心部分はまったく話せず。
それでも親身に話を聞いてくださった同じグループの方々の相槌と
その後、リハビリのように、話してしまった悩みを打ち消すかのように話した
最近の私の失敗話を身をよじるようにして笑ってくれた教会員の方々の姿に
心のもやもやをほんの少し晴らすことができました。

まだまだ全面解決にはほど遠いけど
それでも、教会という場が私に与えられていることの幸せをかみしめた日曜日。

この1ヶ月。
日常生活のあれやこれやに対する感度が鈍りっぱなしでしたが
よし、自分のアンテナを立て直そう、と決意することができました。
でもって。
うだうだと悩み続けることはやめよう、という決意もできました。

ところで本日の礼拝説教で紹介された聖書の箇所は
「起き上がれ。自分の足で立て。」(使徒26:16)でした。

この言葉についての牧師の言葉。
「『神様に赦されて、愛されて生きる』という生き方を
 『私が』受け取るんよ。神様の赦しと愛を受けて、
 自分がどう行動するか、どういう人生を歩んでいくか、を
 私たちが自分で考えて選び取るんよ。」

今の私に訴えかけられている気がものすごーくする言葉でした。
教会に来てよかったなぁ、と思いました。

うん。うだうだ悩み続けてもこの問題は私の力では絶対に解決しない。
だから、私は「受け流して、はねつけて、笑って過ごす」人生を選び取ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿