のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

はじめの一歩!

2017年07月06日 10時35分01秒 | 日常生活
産休・育休生活に入って、まるまる11か月が経ちました。
おかげさまで、息子と過ごす日々を思う存分、楽しんでいます。
そして、産休・育休休暇中に会社の福利厚生の充実っぷりとその有難みをひしひしひしと感じています。
ホントにホントに人にも制度にも恵まれた環境にいたんだなぁ、と今更ながらに気付きました。気付けて本当に良かった。(そして、この有難みを忘れないようにしないと・・・。)

と、いうわけで、母ちゃん生活を120%満喫しているのですが、その一方で保育所入所申請準備も着々と進めました!
本日、いよいよ区役所に書類を提出しに行きます!

保育所も4か所ほど見学して回りました。
どの保育所さんも、保育所、保育士さん共に感じがよく、温かみがあって、子供を安心して任せられる雰囲気のところばかりでした。知り合いママさんが見学した保育所の中には、「園舎はすごく新しくてきれいなんだけど、なんか雰囲気が冷たいんだよね・・・。」というところもあったようですが、私が見学した4か所は、そんな雰囲気を微塵も感じさせませんでした。「ぜひお願いしますー!」と言いたくなる素敵な保育所さんばかりでした。

1か所目は我が家から徒歩圏内にあり、最寄り駅に向かう途中にある、実にアクセスのよいところです。とにかく便利!行きも帰りも無駄がない!帰り道の途中に長男をひろって帰れるのは実にありがたい!やや歴史ある園舎もあたたかみがあって、とても好みです。文句なしの第一希望。

2か所目も我が家から徒歩圏内。ただし、最寄り駅方面ではないため、いったん家に帰って、その先にあるので、若干、不便。とはいえ、徒歩圏内。文句はありません。1か所目と同じく歴史ある園舎で、素朴なところがとても好み。園庭が若干狭いのですが、その分、近くの公園や川、動物園に毎日たっくさんお散歩してくれるんだそうです。それもまた魅力的。というわけで第二希望です。

3か所目は小倉駅の駅ビル真上にある小規模保育所。私が通勤する際に小倉駅を必ず利用するので、アクセスはとてつもなく良いです。ただ、小規模保育所ということもあってか「保育園」というよりは「保育室」という感じで、かなりお部屋が狭め。毎日お散歩に出てはくれるのですが、そのお散歩も必ず小倉駅辺りをうろうろするわけで・・・都会っ子まっしぐらになってしまわないか、少し気になります。
何より!ここだと送迎どちらも確実に私になるわけで。それもなんだかなぁ・・・ともやもや。というわけで、保留。

4か所目は我が家から車で往復30分ほどかかってしまう保育所内にある小規模保育所。アクセスは悪いのですが、とっても頼りになる教会友達が勤務していて安心感は抜群。キリスト教系列の保育所なので、毎日朝に礼拝があるというのも魅力的。なんせ私、クリスチャンらしい生活を全く送ってないので・・・保育所さんで毎日の生活に「お祈り」や「讃美歌」に触れてもらえるって、とってもとっても魅力的!
なんですが。保育園生活って、これから6年間と先が長いわけで・・・やはり車で往復30分は非常にハードルが高いのも事実。しかもうちのお子さん、車に乗るのがとってもキライときたもんだ。9割5分の確率でチャイルドシートに乗せた瞬間から、降りる間際までぎゃんぎゃん泣き続けます。実に不本意そうに眉間に皺を寄せ、不機嫌そうにふてくされているときが残りの5分です。・・・ふむ。困った。
ただ!保育所に通うことによって、苦手な車も克服できるかもしれないわけで。これは一石二鳥、という気がしないでもない。というわけで、第三希望に。


と、リストアップしましたが。
そもそも。
私たちの希望よりも何よりも!重要なのは「保育所が受け付けてくれるのか」なのです。

先月は1か所目から3か所目まで受付なしだったんだとか。
私が見学に行った時も「受付はしてないんですけど、それでもよければ、ぜひ見学に来てください。」と言われてしまいました。かろうじて受付がある4か所目も枠は1。
どうなることやらわかりませんが、まずは「はじめのいーーーーーーっぽ!」を踏み出します。
と、言いつつも、なぜか心のどこかで「入れちゃう気がする。」と思っています。妙に自信があります。なんなら確信しています。
(・・・これだけ言い切りの言葉を重ねておけば、言霊も発動するはず。オネガイシマス。)




ホントのところ。
保育所に通うことになると、今のようにゆっくりと長男と向き合う時間は減るわけで。想像するだけで、とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。ただでさえ、男の子だからあっという間に「お母さん」から巣立って行っちゃいそうなのに!(と言うたびに先輩ママさんたちからは「まだまだ!まだまだ先よ!」と笑われますが、でも、体感速度的にはあっという間に過ぎちゃうような気がするですよー!。)

その一方で。
毎日、私と1対1で過ごしているよりも、保育所でたくさんのお友達と過ごすほうが、長男のためにはいいんだろうなぁ、と考えている私もいて。(そして、それはきっと長男のためだけでなく、私のためにも、そして私と長男の関係のためにも、いいんじゃないかな、という気もしています。でもでも、寂しい。これはきっと「ないものねだり」精神です。)

いろんな思いに千々乱れる「はじめのいっぽ!」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿