のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

婚カツ!

2009年08月01日 01時27分21秒 | テレビ鑑賞
■婚カツ!
■のりぞう的2009年度春クール4位
■月曜21時フジテレビ放送
■出演
 中居正広、上戸彩、佐藤隆太、釈由美子、谷原章介、上田竜也
 北村有起哉、小日向文世、りょう、風吹ジュン、橋爪功
■ストーリ
 不景気の真っ只中、職を失った草食系男子・雨宮邦之(中居正広)は、
 春見区の臨時職員募集記事を見つける。
 すぐに応募した邦之だったが、採用条件は既婚者であること。
 どうしても実家のとんかつ屋を継ぎたくない邦之は、
 結婚の予定があるという嘘をついてしまう。しかし、この嘘が、
 いつの間にか商店街中に広まってしまい、彼は嘘を現実にしようと
 婚活をはじめる。

■感想
 このドラマ、評判、視聴率、共にあまりよろしくなかったようですが、
 ワタクシはハラハラしながら見ておりました。

 ・・・・公務員からクレーム来ないのかしら?
 文句でないのかしら??
 馬鹿にしている!!としかられないかしら??

 思わず心配してしまうほど、デフォルメされた公務員の
 仕事姿にドキドキしっぱなし。

 コメディって難しいんだな、と改めて思いました。
 やりすぎてしまうと、どうしても白々しくなってしまう。
 どんどん嘘くさくなってしまう。
 コメディの演技に照れや恥じらいは不必要だけれど
 吹っ切れた演技でも「やりすぎた」感が漂うと
 ちょっぴり痛々しくなってしまうかも・・・。
 そんな「間」にあふれたドラマでした。

 でも、結局はこのドラマも最終回まで見届けたので
 嫌いではなかったのです。でも「好き」というよりは、
 出演陣たちが大好きな方ばかり、応援したい方ばかりだったため
 「最後まで見届けたい」「応援したい」という気持ちのほうが
 強かったような。

 上戸彩ちゃんは相変わらずのかわいらしさでした。
 どんな格好でも、どんな髪型でもとにかくかわいい!
 めろめろでした。
 ドラマの内容としては、北村さん演じるエリート公務員が
 中居さん演じる主人公に愛の告白をした最終回がツボでした。
 この場面では、本当に心の底から笑えました。
 まさか、こんな世界が待っていようとは!

 後半は「婚カツ」よりも「地域再生」にテーマの軸が移り
 それと共に、どんどん面白くなってきた気がします。
 どうせなら、流行に踊らされることなく、「地域再生」について
 じっくり腰をすえて取り組んだドラマが見てみたかったかも。

 パフィーのエンディングも好きでした。、
 歌詞はなんとも危険なようですが、曲調はパフィーさんの
 声質とあっていて、とにかくかわいらしかったです。

 なんやかんや文句を言いながら、
 ついつい月九は見てしまうのです。
 なんせ「月九黄金時代」を知っている年代ですから。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかっちゃいるけど (げんすい)
2009-08-01 08:30:25
つい、その気になったのね!
とタイトル見て思いました。
しかし、次の瞬間、いやいや、まさかね~、そんなはず無いよね~、ドラマの感想だよね~、と思いました。
返信する
あのドラマって (chomy)
2009-08-01 12:55:12
中居君と上戸彩が結婚するんじゃなかったの?
一回目だけ見たけど、この結末が予想できたので見なかったのに....
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2009-08-03 23:42:56
■げんすいさん
 ははは。
 そういう見方もありましたね!
 がっかりさせてしまって、スミマセン。

■chomyさん
 最終的な結末は勿論、そうです。
 ワタクシ、ドラマには分かりやすいハッピーエンドしか求めていません。
 架空世界では、(架空世界でぐらい)
 とことん幸せ気分を味わいのです。
返信する

コメントを投稿