のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

出てきた、出てきた。

2018年04月15日 07時53分42秒 | 日常生活
長らく言葉を発する様子をほっとんど見せなかった長男ですが、ようやくようやく言葉が少しずつ出てきました。

・ちょうちょ(かもめも「ちょうちょ」、リボンも「ちょうちょ」。わからんでもないけれど・・・。)
・ぞうさん
・あっち(おうちに帰りたくないときに使います。主に保育園帰り。)
・どーぞ
・わんわん(カラスも犬も猫もぜーんぶ「わんわん」)
・ぶっぶー(車と電車どちらも「ぶっぶー」)
・あんぱん(惜しい!「アンパンマン」まであと2文字!)
・じじ!(私の父上、つまり「じいじ」です。ちなみに「ばあばは?」と言うと、自分の鼻を指さします。母が自分の鼻を指して「ばあばよー。」と言い続けた結果です。言葉を教えるって難しい・・・。)
・おっぱい(要求できるようになりました・・・。うーん・・・。)

他にもすこーしずつ、私や夫さんの言ったことを真似するようになりました。
今までも話すそぶりをほとんど見せていなかったものの、こちらの話している言葉はほぼほぼ理解してくれていたので、心配はしていなかったけれど、でもやっぱり実際に言葉が出始めると、とても嬉しい!安心しました。

1歳半検診では、やはり
「うーん・・・。言葉は少し遅いかな。」
と言われてしまいましたが、
「でも、まあ、単語は出始めてますからね。今は言葉を溜め込んでいる時期なんでしょうね。大丈夫ですよ。」
とも言ってもらえました。ほっ。

ちなみに1歳半検診では、身長体重を見て
「あぁ・・・ぎりぎりですねぇ。いや、やや肥満気味、かな?まあ、ぎりセーフです。大丈夫。」
とも言われました。肥満気味とセーフゾーンぎりぎりラインの息子です。


それにしても、おっぱい。
一時期「卒業間近かも・・・」という雰囲気を醸し出していたのが嘘みたいに、復活中。ほぼ毎日飲んでいますが、今週末にいたっては、一日に二度三度要求され、とうとう「おっぱい!おっぱい!」と言えるようになってしまいました。
できれば断乳ではなく、卒乳を待ちたいな、と思っていた母さんは少し複雑な気持ちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿