のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

うちの三姉妹(3)(4)/松本ぷりっつ

2008年08月24日 00時16分57秒 | 読書歴
60.うちの三姉妹(3)(4)/松本ぷりっつ

■感想 ☆☆☆☆
 ブログから飛び出た人気本です。
 幼馴染から「私がお金を出してもいいから、読んでみて!」
 とお勧めされて以来、大好きな本。
 ただ、文庫本しか買わないワタクシには
 そして、その文庫本でさえ、古本屋で買う比率のほうが
 高いワタクシには少々、お値段が高めの本なのです。
 ちょう高級品。

 なので、3、4巻は幼馴染に借りました☆
 幼馴染よ、ありがとー!!

 相変わらず、ゆるゆるの子育て漫画。
 お母さんが子供たちを暖かい視線で見守りつつも
 客観的な視点で純粋に面白がっているところに
 なんだか勇気をもらえます。
 子供なんて、これくらいゆるーい視線で
 見守ってたほうがいいんだろうなー。

 ファンタジーの住人、長女ふうちゃん
 マイペースな次女、すーちゃん
 そして、三女ならではの甘え上手、ちーちゃん
 それぞれがそれぞれの個性をよりパワーアップさせながら
 大きくなっている様子が見守れて、ワタクシまで
 この子達の親戚のおばちゃんになれたよう。

 ちびっこって、おもしろいなー、と改めて思いました。
 でもって、こんなふうに「おもしろい」と思える
 余裕を持っている母親、ぷりっつさんを
 心から尊敬しながら読みました。素敵です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーー、読んでみたい。 (虚仮)
2008-08-26 15:35:05
> お母さんが子供たちを暖かい視線で見守りつつも
> 客観的な視点で純粋に面白がっているところ

私も基本的にはそうしているのですよ。
子供たちは、ちびっこじゃないんですけどね。

面白がってばかりでいいだろうか・・・と
いうぐらい、楽しませてもらってます。

が、最近、「こうさせたい」とかいう意図を持って
子供たちと接している時があったようです。
この日記を読んで反省しました。

もっと、楽しまなくては。
返信する
お返事遅くなりました (のりぞう)
2008-09-04 00:00:29
■虚仮さん
 あぁ。虚仮さんの子育て振りを実際に見たことはないのですが
 確かに「楽しんでいる」イメージが大きいです。
 余裕がある感じ。

 なんというか、当たり前のことですけれど
 ちびっこちゃんはひとりひとり違うわけで
 その子なりの感性やその子らしい反応が
 すべて面白いですよね。
 腹立つことも多いだろうけど、飽きないだろうなー。
 面白いだろうなー。かわいいだろうなー。
 と思いました。
返信する
うちは・・・ (こにたん)
2008-12-10 20:55:56
三兄弟です
ほんとに同じように育てたつもりなのに
どうしてこんなにちがうんだろうと・・
 
同感です。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-12-11 23:48:39
■こにたんさん
 はじめまして☆・・・ですよね?
 三兄弟くんですか。
 三姉妹、とはまた違った大変さがありそうですねぇ。
 でも、楽しいんだろうなぁ。
 オトコノコって見てて飽きないですよね。
 いろんなことを次から次に見つけてきますもんね。
 それが3人分!
 わくわくがたくさんありそうです☆
返信する
Unknown (あらきぃ)
2009-12-29 21:13:11
同じく育児漫画で東村あきこさんのママはテンパリスト読んでみてちょ~。主人公の東村さんの息子ごっちゃんが繰り広げる日常が、実際現実にあるあるネタなのだ。 これをみて男の子を産んでみたいか、男の子だけは勘弁かがはっきり決まるね!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2009-12-31 11:57:50
■あらきぃしゃん
 「テンパリスト」!!
 最近、話題だよねー。
 私、彼女のほかの作品(着せ替えユカちゃん)が大好きなので
 ぜひ、読んでみたいとは思ってるのよ。
 探してみようっと♪

 ・・・オトコノコってむちゃくちゃかわいいんだけど
 大変そうでもあるんだよねー。
 楽しみに読みます!お勧めありがとー☆
返信する

コメントを投稿