のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

電気屋奮闘記

2012年06月23日 01時29分56秒 | 日常生活
仕事帰り、高校時代の友人とお食事に。
今年はお互いに色々とあったらしく(既にあまり覚えてない)
会うペースが落ちているため、今年初めての「仕事帰りのお食事」です。

でもでも、夕ごはんのその前に!
大型電気屋さんへ寄ってくださいなー。
タブレットPCの保護カバーと保護フィルムがほしいのです。

と、お伝えすると、「なになに?タブレットPC買うとー?」
とハード大好きな友人が目を輝かせて身を乗り出してくれました。
やっぱりね。さすが電気屋さんに定期的に通うだけのことはありますな。
電気屋さんも電化製品も大好きなのね。すごいや。

それに対し、私と来たら。
これでもいちおーIT業界の片隅の隅で12年も歳月を見送った身。
にも関わらず、常に時代から取り残されつつあるものを愛用してきたのです。
もちろん、タブレットPCやスマートフォンを手にしたことなんて、あるわけもなく。
そんな私が何の因果か(って、因果も何もお仕事ですが)タブレットPCを手にする羽目に。
今週は、部門で購入したタブレットPCを使い、社内システムの動作確認をしていました。

・・・この私がよもや、ハイテクノロジィ的な機械を手にする日が来るなんて。
人生何が起こるか本当にわかりません。

それにしても。
ハイテクすぎちゃうこの機械、私の手に余ります。
おしゃれすぎて、電源すらわかりません。どこを押したらいいってのさ?
などと、ふざけ半分のつもりで、後輩に言ってみましたが、
本気で探し始めても、電源どころか、ケーブルの差し込み口すら分かりませんでした。
いったい、なんなのさ!
これからどうしろって言うのさ!
マニュアルなんか見なくても「なんとなく」で分かるからって言われたけど
まったくもってわかんないよ!これっぽっちもわかんないよ!
と、電源入れるだけでぐったり。

そんなこんなで、電源入れるだけでぐったりとした私に
几帳面で好奇心旺盛、かつ綺麗好き、整理好きな部長は
「画面に指紋がつくのはやっぱり相当、気になるねぇ。
 背面が指紋でぺたぺたしてるのも、あんまり好きじゃないっさね。
 保護カバーをしておこうか。あ、フィルムも貼ったほうがいいな。
 よし、買ってきてよ。」
と、実に気軽にお願いしたのでした。
というわけで、ここでようやく冒頭の「そうだ。電気屋へ行こう。」につながるのです。
長かった・・・。

とにもかくにも、ちょうどよかった!
ひとりで電気屋に行くのはちょう不安だったのです。
電気屋さん大好きな友人が傍で付き添ってくれている。
それだけでとっても心強い。
まして今回は、珍しく「購入したタブレットPCの型番を控える」という
(私にしては飛躍的に)丁寧な事前準備までしてきたのです。
もうこの型番を渡して
「このタブレットPCに最適の保護カバーとフィルムをください。」
と言っちゃいたい気分。

・・・そっか。そう言っちゃえばいいんだ。言っちゃえー!
と、メモをそのまま手渡し、「初めてのお使い」もびっくりの丸投げお願いを敢行。
電気屋さんのお兄さんには「なるほど。なるほど。」と若干、動揺されました。
私の拙い説明で伝えられる要望を「はい。はい。」と誠実に聞いてくれた店員さんは
聴き終えて、しばらく考えた後

「あの。まずは保護フィルムなんですけど。
 絶対にどれにでもサイズが合うっていうものがあるんでそれにしませんか?
 大きめのものなんで、それを切って使えば絶対にサイズが合いますよ。」

と、さわやかに提案してくれました。


・・・なんか違う。
私の用意した「型番メモ」がこれっぽっちも活かされていない。

思わず日本人的曖昧表現を手放し、
「それは却下でお願いします。」と断固拒否させていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿