のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

おままごとのほうが得意です。

2009年08月23日 22時44分14秒 | 日常生活
本日、教会ではサンドイッチ大会と水遊び大会でした。
「大会」と大げさな言葉を使っていますが
サンドイッチの具を持ち寄って
家庭用のプール広げて水遊びして
教会でゆっくり過ごしましょうや。という日です。

先週、牧師に
「のりぞうくん。来週はサンドイッチ大会やぞ。」
と言われ、
「そうですかー。楽しそうですねー。」
と笑いながら答えていたワタクシ。
本日、説教後にしっかりと
「今日はサンドイッチ大会ですから、
 みんなちゃんと残って楽しむように!
 のりぞうくんは、先週、残ります言うてましたから
 必ず残るように!言うてない??
 いや、言うてました。言うてた気がします。」
とみんなの前で念押しをされてしまいました。

さすが人を見る職業。
ワタクシが強引な押しに弱いことなんてお見通しです。

でも、まあ、実のところ
そろそろちゃんと教会を転会せねば、とか
ずっと礼拝に通ってはいるものの
教会と正面から向き合えてないのよね、とか
もっとちゃんと教会と関わりあいたいな、とか
色々と思っていることはあったので
本日、お誘いを受けることができたのは幸せな機会でした。

何より、本当に久々にちびっこちゃんたちの
きらきらした笑顔と長時間向き合えたのが一番の幸せ。
思う存分はしゃぎ、誰に気兼ねすることなく、
盛大に水を掛け合い、びしょびしょになりながら
大声で笑い続けるちびっこちゃんたちの
幸せそうな様子を眺めていると、
もうそれだけで、ワタクシたち大人陣も自然と笑顔に。
笑顔が笑顔を呼ぶって本当だなぁ、としみじみと想いました。

本日の説教での牧師の一言目。
「クリスチャンとは、クリスチャンになったから
 そこで終わり、そこが到着地点というものではないんです。
 何度も何度も自分が失敗したところに戻ってやり直す。
 考え直す。それがクリスチャンなんです。
 そして、教会は何度も何度も戻ってやり直せる場所なんです。
 みんなが戻ってくるのを待ち続ける場所なんです。」

確かに、ワタクシも教会から離れては受け入れてもらい
離れては受け入れてもらい、を繰り返し、
20年以上も待っていただきました。
その間にいくつもの教会にお世話になっているのに
出会う教会、出会う教会すべてがアットホームで
あったかい場所ばかりなのはとてつもなく大きな恵みだなぁ
と、説教を聴きながら、
そして、説教後のちびっこたちの笑顔を見ながら
改めて思った日曜日。

そして。
ちびっこと同じぐらいはしゃいで
仮面ライダーキックを受けたり、やっつけられたり
大活躍できた日曜日にもなりました。


・・・あのね。
そういう遊びはお兄さんにしてもらいなさいよ。
お姉さんにはも少し、手加減してかかってきなさいよ。
と一生懸命さとしましたが、
水遊びを前に大興奮のちびっこくんたちの耳には届かず。
届いても
「あいつとは力が互角やけん、決着がつかんもん。」
と一蹴される始末。

・・・嘘をつくなー!
互角も何も、さっき挑んでは投げ飛ばされ
挑んでは投げ飛ばされ、けちょんけちょんに
やっつけられていたのは、アナタですよ!
と、思わずちびっこ相手に大人気ない突込みをしてしまいました。

ライダーキックはね。
ライダーじゃなくても意外と破壊力があります。
大人の余裕なんて保ってられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿