のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

オメデタイとメデタイの違い

2007年07月02日 21時48分07秒 | 日常生活
仕事をしていると違うフロアの秘書さんと目が合いました。
にこっと笑いながら「お疲れ様です。」と挨拶をすると
秘書さんもにこっと笑いながら
「今日、かわいいね。」
とおっしゃってくださいました。



へ?!
突然、そんなことを言われるとてれちゃいます。
ぐふふぅ。

と、在りし日の篠原ともえさんを思い出すような
不気味な笑い声をたてたのりぞうを
秘書さんがものすごーく不思議そうに見つめました。

「のりぞう、なんでそんなに照れてるの?」

・・・え?
かわいいね、っておっしゃいましたよね?
え?もしかして、これってたいした褒め言葉じゃない?
挨拶代わりのようなもの?いちいち照れるほどの言葉でもない?
でもでも!
ワタクシ、ストレートな褒め言葉をかけられることなんて
滅多にないんで、まったくもって慣れてないんです。
「かわいい」で十分、てれちゃいます。

「・・・・。のりぞう。
 アタシ、かわいいだなんて一言も言ってない。」





えー!!!!
じゃあ、今ののりぞうは言われてもない褒め言葉に
勝手に照れた自意識過剰オンナってことでしょうか?

「あんたってほんとーに幸せな脳細胞を持ってるのね。」

・・・いや、ここまで来ると、幸せなという形容動詞よりはむしろ
「オメデタイ」という形容詞がしっくり来る気がします。

あきれ果てて教えてもらえませんでしたが
本当はなんて声かけられたんだろう。
ほんの少し、気になります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてみた (gitcho)
2007-07-03 02:49:44
たぶん
「寝癖ついとうよ」とか
「口開いとうよ」とか
その辺と思う。
返信する
のりぞうさんは (コケ)
2007-07-03 19:24:40
いつも、かわいいです。

たぶん
「強化はいいよね」とか
「狂歌はいいよね」とか
「供花はいいよね」とか
「教科はいいよね」とか
「許可はいいよね」とか
「虚仮さんすてきね」とか
その辺と思ふ。
返信する
たぶん (ZIDANE)
2007-07-03 23:05:53
きぶん、かなぶん。
浅田真央に似ているねとか
ギャグを言えとか
その辺だと思わない?
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-07-04 21:45:55
■gitchoさん
 いやー。あの口ごもり方は
 もっと強烈なもののはず。

■虚仮さん
 きっと最後の科白です 笑。

■ZIDANEさん
 もう追求せずにおこうと思います。
 そのほうがきっと私のためです 笑。
返信する

コメントを投稿