のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

見込み違い

2010年03月29日 23時51分38秒 | 日常生活
本日は、高校同窓会の理事会。
久々の天神で、うっかり迷ってしまいましたが
なんとか無事に理事会の会場へたどりつけました。
天神は、短期間で町並みがどんどこ変わっていくため、
まったく油断ができません。
もっとも、期末月末の忙しい時期だけに、
時間通りに来られた方のほうが少なく、
無事に会議開始時刻に間に合うことができました。

ワタクシたちの高校は、卒業してからちょうど20年経ったとき
つまり38歳のときに「幹事」が回ってきます。
しかし、1000人規模で集まるので、
学年幹事だけでは大変なことが盛りだくさん。
その「幹事」をサポートするのが「理事」の役目となります。

共学1期生のワタクシは、ひょんなことから知り合った先輩から
「『女性も参加しとうとよ』っちゅーところをアピールしたいっちゃん。
 絶対に変なこととか大変なことはさせんけん、
 参加するだけでいいけん!」
と熱く口説かれ、理事として同窓会に関わり始めました。

「そうは言っても、おそらく38歳のときなんて
 子育て真っ最中なんじゃないのー。
 家庭を持ったら、同窓会の幹事なんてできないよね。
 会合はほとんど夜だし。」
などと思いながら関わり始めて、はや10年。
思っていた以上に月日の経つのは早く、
38歳のワタクシが子育てをしているのかどうかも
あやふやになってきた今日この頃。

それでも、「まだ幹事をするわかんないよー。」と思っていました。
「38歳になる頃には、転勤して福岡にいるかもわかんないよー。」と、
希望的観測をまだ捨てられないワタクシ。
そんな中途半端な気持ちのワタクシに、
本日、先輩がおっしゃいました。

「女性にとって、38歳は、結婚とか子育てとかで
 一番大変なときと重なると思うっちゃんね。
 でも、のりぞうくんが参加できるように絶対サポートするけん。
 のりぞうくんは自分が思っとう以上に
 先輩方に知られとうし、期待されとうけん。
 なんもせんでもいいけど、覚悟はしとって。
 いや!プレッシャーかけとるわけやないとよ!」

・・・プレッシャーかけてるわけじゃないんですね。
ワタクシもプレッシャーを感じる、というよりは、
なんだかもっと別の感覚が。
なんだろ。期待はすごくありがたいし、
ワタクシができることは、したいと思っているし
今までずっとお世話になってきた先輩方の
お役に立ちたいと思ってはいるのです。

思ってはいるのですが。
なんとなく、「逃げられないかも・・・」という思いも
ほんの少し、ちらりと思ってしまったのでした。
いや、違うな。
「逃げたい」と思っているわけではないのです。
だから「逃げられないかも」と不安になることもないのです。

ただ。
遠い先のことだと思っていた「38歳」が
思っている以上に、すぐ近くに来ていることに
ちょっぴり愕然としてしまったのです。
そして。
漠然と色々、思い描いていた「38歳のワタクシ」が
色々とパターンがあったにも関わらず、その中のひとつも
今のワタクシと重ならないことにも、ちょっぴり愕然としたのでした。

会議の終わり、次回の日程を決めるとき、
会長がみんなに向かっておっしゃいました。
「どうでしょう。次の会合は、小倉でしてみませんか。
 いつも、のりぞうくんには小倉からきてもらっているわけだし。
 たまには、私たちが行ってもいいんじゃないかな、と思うんですが。」



!!
新幹線では15分ですが、快速では90分ですよ!
片道1,250円、新幹線だと、2,050円ですよ!
申し訳なさ過ぎる・・・・。
あらんかぎりの力を込めて、
「小倉にきてもらわなくていいです!ぜひぜひ、福岡で!」
と主張してきました。

ワタクシ、社会人になってから、至るところで甘やかされています。
「やさしすぎる」というのも、時に困り者です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらきぃ~)
2010-03-30 21:37:24
新幹線ってすごいんだね!今度山口まで乗るんだけど、大人1人に幼児(小学校入学前)2人まで無料!知らずに今まで高速バスで同じぐらい払って、しかもバスは2時間半、新幹線は36分ってまさに時は金なり!生まれて初めての新幹線にちびちゃん達は、もぉ~いくつ寝ると~だよ。30過ぎたらあっという間っていうけどほんとだねぇ。38なんて来週じゃない(笑)
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-03-30 22:55:46
■あらきぃしゃん
 新幹線すごい!
 そーなの?!
 ちびっこちゃんふたりまで無料なの?!
 お勧めの乗り物だねぇ!びっくりだよ。

 38歳なんて来週じゃないの。
 というコメント、大笑いしちゃったよ。
 でも、その感覚分かるかも。
返信する

コメントを投稿