のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

復帰準備ほぼ完了

2017年09月22日 11時40分49秒 | 日常生活
仕事復帰の日が着々と近づいています。
今週は「いよいよだー。いよいよだー。大丈夫かなー。」と毎日毎日ドキドキしっぱなしでした。
なるようにしかならん!
し、なんとかするしかない!
んだけど、やっぱりドキドキするよー。
という3つの感情を行ったり来たり。揺れる乙女心です。(明らかに違う。)

とりあえず、気合いを入れるぞー!と新しいお洋服を買いました。
この一年、ちびっこに舐められたり噛み付かれたり、ぐいぐい引っ張られたり、ちびっこの食べているご飯を身体中にばらまかれたりして過ごしていたので、洋服は「すぐに洗濯できるもの」「突然、お別れすることになってもショックが少ないもの」ばかり着ていたのです。すっごく楽チンだったけど、オフィスでは浮くこと間違いなしのショートパンツ&のびのび(というかダルダル)カットソーばかり着回していたので、新しい洋服買っちゃえ!買っちゃえー!と良い口実を手にした私は思う存分、お買い物を楽しみました。

何せ久々にキラキラ女子御用達のお店!
久々の秋物試着!(昨年は産んだ直後で秋物を着ることすらありませんでした。気がつけば秋が終わっていました。)
久々の新しいお洋服によるパリッとした気持ち!
キラキラした店内でお洒落って大事ー!と心から思いました。新しいお洋服を着るとワクワクする!なんか元気もらえる!

割に物持ちがいいほうで、洋服ダンスには20年ものの(入社2、3年目ぐらいまでに買った)スカートやコートばかり並んでいるんですが、今年は冬のボーナスでコートの買い換えをしてもいいんじゃない?それを楽しみにお仕事頑張っちゃえばいいんじゃない?と、ワクワクしながら思いました。
あと、少しデザインや生地が古びてきているスカートはお別れしてもいいかもしれない、とも思いました。まだ着れるしな・・・となかなかお別れの踏ん切りがつかず、躊躇してる洋服が何着かあるんですが、(これから)頑張る(つもりな)んだもの!タンスの中を「これ好き!まだまだ着る!」というものばかりにして洋服たちに朝から元気をいただこう。

もっとも上半身は未だに隙あらば、長男によって、こてんぱんにぐちゃぐちゃされるので、キラキラ女子御用達のお店で買うという冒険はできず、「すぐに洗える!」ことで有名なユニクロさんで揃えました。たいていのお洋服がすぐに洗える!ありがたやー。

でもって、今朝は「早起きすると気分が悪くなる」ことで有名な(いや、どちらかといえば無名なんですが。夫婦ともに道端に咲く野の花のようにひっそりと生きています。そんな)夫さんが初めて50分も早起きをし、共に長男を保育所へ連れていきました。(奇跡!)長男が産まれるまでは私の出社時間にはまだお布団の中にいた夫さんなのです。お布団の中から私を見送ってくれていたのです。そんな夫さんが来週からは私と共に家を出ます。ありがたやー。

本日、保育所到着後の朝の用意についても引き継ぎを完了しました。
来週からはいよいよ夫さんと長男ふたりで登園です。

長男を送り届けて我が家に帰り、ひとりぽつんとリビングのソファに座って。
しみじみと寂しいな・・・と思いました。寂しい。寂しいぞー。

長男が生まれて今週末で一年。
365日24時間。ずっとずっと目に見える範囲で一緒に過ごしてきたてんやわんやであたふたの毎日。
たくさん笑ってたくさん困ってたくさんたくさん幸せだなーと思ってきた毎日。
「さて、今日は何しましょうかね?どこにお出掛けしましょうかね?」と出掛けていくところを探し続けた毎日。
人生でもっとものんびりゆっくりと過ごして、人生でもっとも自分のこと以外に多くの時間と労力を捧げた毎日。

そんな毎日ともいよいよお別れです。
胸を締め付けられるような寂しさを味わっていますが、来週からも三人暮らしは続くのです。こんなふうに寂しいと思う気持ちを味わう余裕はてんでなくなるし、新しい毎日はメリハリがあって、それはそれできっと楽しいはず。でも、この感傷染みた寂しさも貴重な経験のひとつなんで、今日は丁寧に向き合ってあげたいと思います。慰めに美味しいものを食べに行こうっと!そして、これからは長男帰宅後の時間と週末を大切に大切に過ごします。そのためにも早く毎日のリズムを掴まねば。

あ!定期!
いっちゃん大切と言っても過言ではない通勤定期券を今日中に購入します。
これでいよいよ復帰準備は完了!

・・・のはず。
忘れ物ないかなー。ドキドキするなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿