のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

夏休みだもんね

2019年07月28日 06時57分07秒 | 子育て生活
夏休みです。
通勤途中も「夏休み!!」と一目でわかる方々ががっつり増えてきました。
帰宅時に見かける方々は、通勤ラッシュと時間帯が異なるため、8割がた夏休み満喫中の方たち。通常シーズンは、どちらかといえば外国からのお客様たちとすれ違うことの方が多い・・・というか、ほぼ9割外国からのお客様ばかりのため、違いが顕著。おかげで私も夏休み気分を満喫しています。夏休み大好き!

というわけで、我が家のちびっこさんのところへ姪っ子ちゃん(ちびっこにとっては従姉)がお泊りにやってきました。
・・・まあ、徒歩3分の距離なんですが。でも、ひとりでお泊りは初めて!お姉ちゃんになったもんだ!

時を戻せば昨晩。夕食取り終わったころに妹さんから電話がかかってきました。なんでも甥っ子君がどうしても今日、花火をしたがっているんだとか。
というわけで、急遽、我が家の前にて花火大会が催されました。・・・が、狭い場所でせせこましく花火をしてしまったために、姪っ子ちゃんと我が家のちびっこは火を怖がってしまい、早々と戦線離脱。我が家のリビングで仲良く遊び始めてしまいました。でもって楽しくなってしまったちびっこ二人組はお別れすることが寂しくなってしまい、まずは我が家のちびっこさんが「おとまりにいく!」と主張。

しかしながら、お泊りに関して成功した実績がないちびっこさん。
「どうせ泣き始めるんやろ。」
と甥っ子君がお泊り拒否を申し出ました。それでも執拗に「おとまりがいいー!」と主張するちびっこさん。その隣で「わたしがおとまりしてあげてもいいよ。」と我が家に泊まりに来ることを提案する姪っ子ちゃん。首尾一貫して「(我が家のちびっこには)来んでほしい」と言い募る甥っ子君。(マンションぐらしのため、我が家のちびっこが興奮してドタドタ走り回るのを危惧していたのも大きい。なにせ我が家のちびっこさんは一軒家暮らしのため「下の人に気遣う」という概念はまったくもって持ち合わせていないのです。)

三者三様に思惑がひしめき、見事に三人の意見がバラバラ。着地点が見えないため「とりあえず今日は帰ろう。どうせ明日は「夜の動物園」に一緒に遊びに行くんやん!お泊まりは再来週のお盆にしよ!」と説得を試みました。が、「お泊りしたい」我が家のちびっこさんと「我が家のちびっこさんと一緒にいたい」姪っ子ちゃんは納得せず。となると、お泊りに関して実績のない我が家のちびっこさんよりは、多少お姉ちゃん(ですが、これまたやっぱりお泊りの実績はない 笑。)姪っ子ちゃんが我が家に泊まる方が現実的な(かつ、甥っ子くんは喜ぶ 笑。)案だという気がする。

というわけで、姪っ子ちゃんが我が家にお泊りにやってきたのです。
とはいえ、ごはんもお風呂も済ませてきていたため、本当に泊まるだけ。その時点で9時過ぎていたため、本当に寝るだけです。
それでも、わくわくして興奮がおさまらないふたりは楽しくて楽しくて眠れず
「明日は夜の動物園やね。楽しみー!!」
「どこの動物園??」
ときゃいきゃい騒ぎ、最後は
「寝らんのやったら、明日の「夜の動物園」はなしなんやけんね!」
と怒られて、ようやくようやく寝付いたのでした。我が家の甥っ子さんは寝る間際まで、私の耳を引き寄せて小声で何度も
「ママ。ママ。よるのどうぶつえん、たのしい!」
と囁いていました。・・・まだ行ってないけどね。

でもって、仲良く並んで寝たふたりは、、折り重なったり離れたり、また折り重なったり、就寝中もエクササイズに勤しんでいました。従姉ちゃんがそばで寝ていたら夜泣きしないんじゃないかな?と期待していましたが、姪っ子ちゃんに上に乗っかられて夜泣きし、早々に期待は打ち砕かれました。昨日から今日にかけて5回は泣いた!そのうち2回は夢が怖くて泣いたようで
「おとうさんにいじわるされたー。」
「くもさんにいじわるされたー。」
と申しておりました。

そんなこんなで今日は礼拝後、夕方から動物園です。私も楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿