のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

成長著しい2歳7ヶ月

2019年04月26日 16時43分52秒 | 子育て生活
とうとう2歳7か月。3歳もすぐそこです。
今、通っている保育園は今年度まで。来年からは新しい場所を探さなくてはいけません。
保育園か、幼稚園か、悩ましいところです。歩いて3分のところに幼稚園があるんで、なおさら悩ましい。
連休明けから本格的に検討します。

なにせ、連休は人生初の海外旅行なのです!
興奮しちゃって、それどころじゃない!そわそわそわそわ準備を続けています。
飛行機内で過ごす時間は10時間以上。ちびっこくんは無事におとなしく過ごせるのか・・・いや無理だ、無理に違いない。と覚悟は決めています。「こうしなさい」「ここにいないとダメ」と、行動を制限されるのが苦手なお子さんなのです。おとなしくできるわけがない。パズルとか絵本とか持ち込む予定ではありますが、どの程度、時間つぶしになるのやら。

そんなやんちゃ坊主の成長記録です。

■急にパズル熱が再燃しました!
再燃直後は、久々のパズルにてこずって「できんー!!くやしいぃぃぃ!うわーん!」と泣いていましたが、徐々に徐々にパズルを克服。
「できーん!!くやしぃぃぃぃ!うわーん!」と泣き出したときはびっくりしたけれど(「くやしい」なんて感情、いつ覚えたんだろう?とびっくりしました。でもって、そのあまりの嘆きっぷりがおもしろくて、笑いをこらえるのに必死でした。・・・いや、こらえられてなかったな。)毎日毎日、パズルをするようになって、ほぼひとりで完成までを楽しめるようになりました。
完成直後は必ずパチパチパチ!と拍手します。

■お友達が大好き!
幼馴染の男の子が大好きです。一緒に遊んでも別れた直後に「もっとあそびたかったー。」と言われます。ふたりで電車を使って
「おとうさんでーす。いってきまーす。」
「おかあさんです。いってきまーす。」
「ただいまー!」
「おかえりー!!」
とおままごとを繰り広げていて、ほっこりしました。お友達ともコミュニケーション取れるようになったんだなぁ。つい先日は、お友達に自分が持っているおもちゃの使い方を教えていました。すごいなあ。

■お風呂が大好き
・・・なのか、寝るのが嫌なのかが今一つ分かりかねますが、「ねんねするよー。」と声をかけると「まだおふろはいってなかったー。」と主張されます。もう面倒だから明日でいいや!と思っていても(ダメ親)粘り強く主張されるので、根負けしてお風呂に入ることが増えました。
お風呂では泡が出るタイプのボディソープで「わあ・・・。」と言いながら、ほっぺたをぽんぽんしています。どうやらお母さんのまねっこの模様。

■相も変わらずの電車好き
線路の近くを通ると、背伸びして電車が通っていないかチェックします。お散歩で線路付近まで行くと、延々と電車到着を待ち続けます。青い特急「ソニック」が大好き。

■絵本大好き
絵本を読んでもらうのも好きですが、最近は「ちょっと待って。」とお願いすると、ひとりで絵本を読むようになりました。読み聞かせた内容をちゃんと覚えて似たストーリーを話しているので感心します。

■かわいいもの大好き
お雛様とかピンクとかお花とか、かわいらしいものがどうやら好みの様子。
私の洋服も「わあ!かわいい!」「このワンピース、かわいい。」と褒めてくれます。率直に言って、悪い気はしません。

■うんちはマスター!
絶賛おむつトレーニング中です。なんとうんちのほうはこの2週間、ほぼトイレでしています。すばらしい!おしっこのほうは、なかなか行きたがらず・・・。お風呂前後の時間帯であれば、嫌がらずにトイレに行けます。納得してトイレに向かいさえすれば、ほぼほぼおしっこをトイレでできます。

■こだわりが色々
洋服も「これいやー。」と拒否されることが増えてきました。何かイラストがついていると納得して着てくれる率が高いです。白クマさんがついているパジャマをとても気に入っていて、「おきがえしたくない!」とがんばることも多いです。頼むから平日の朝は急いでおくれー。
靴も「これいや。」と言われることがしばしば。トミカの電車がついた靴は「かっこいいくつ」ととても気に入っています。アンパンマンがついている靴もお気に入り。

■寝るのはやっぱり苦手
もうこれは諦めました!朝まで寝る日は10年ぐらい来ないんじゃないかな。
夜中に1、2回、寂しくて起きます。おそらく1回目に泣いた際、覚悟を決めて私も隣で眠れば、朝まで寝てくれるんじゃなかろうか。
・・・と思っていたら、昨晩は隣に寝ていても「うわーん!」と泣き出したので、「ここにおるよ?」と声をかけると、「ぎゅっとしてー。」とお願いされました。・・・どんだけ、あまえんぼう。
ここ1ヵ月は寝るときもぎゅぅっと抱きしめるよう要求されます。

■おっぱいはほぼ卒業
と、言うべきか。まだ卒業できていない、というべきか、迷うところです。
1か月に1、2度しか飲んでいませんが、1カ月に1、2度、どうしても飲みたい時がある模様。
これは完全に精神的なものなので、強く飲みたがるときは、差し出しています。
とはいえ、3歳が1区切りかなぁ、と思っています。

あっという間に大きくなっていくなぁ、と感慨深いです。
赤ちゃん時代も、ちびっこ時代も、とてもかわいくていとおしく、そして面白いので、今更ながらにあと10年早く結婚できていたらなぁ・・・、ちびっこ5人ぐらい欲しかったなあ・・・と思う今日この頃です。
高齢で赤ちゃん授かれただけでもありがたいことなのに、人というものは欲深い生き物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿