のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

また逢う日まで。

2014年02月22日 00時55分30秒 | 日常生活
高校時代の恩師が亡くなりました。
卒業生にも在校生にも同僚の先生にもみんなに愛され、慕われている先生でした。
いつ連絡しても卒業生と呑んでいて、楽しそうに酔っぱらっている先生でした。
「たくさんの人を愛して、たくさんの人に愛された」という言葉がとてもとても似合う先生でした。

「なんしようとや。ちょっと出てこんね。」
「ワインげな呑むとね。つやつけとんしゃー。」
「しゃーしか。もう少し呑まんね。」
「そげん言わんでもよかと。がんばらんでいいとって。今のままでよかと。」
「感謝感激雨あられたい。」
「ちゃっちゃくちゃらくさ。」

博多弁の似合う先生でした。
先生の語るあたたかい博多弁が大好きでした。
寂しがり屋さんで照れ屋さん。
照れ屋さんなのに、言葉を惜しまず「大好き」を伝えてくれる先生でした。
酔っぱらった先生も、酔っぱらった先生の笑顔も、酔っぱらった先生の言葉も、全部全部大好きでした。

前夜式が執り行われた教会はたくさんの人であふれかえっていて
語られる思い出の中には、私のよく知っている先生がいて
その一方で、私が知ることのなかった先生もたくさんたくさんいて。
改めて、もう一度だけでも一緒に呑みたかったな、と思いました。
もう一度、一緒に呑めると、心のどこかで信じてたんだけどな。

会いたい人には会いに行く。
自分から会いに行く。

私はこんな簡単なことがとても苦手で、
いつも同じ後悔を繰り返している気がします。

改めて思い返すと。
先生はいつでも軽やかに、おおらかに、あたたかく、
そしてフットワーク軽く、私たちと関わってくれていて。
だからこんなにも先生との思い出があるんだろうな。

たくさん教え、与えてくれた先生でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメゾー)
2014-02-22 13:10:58
と、また合うことができた小倉のタメゾーです。
昔は為三とか言ってたかな?
お元気ですか?

PCのHDを整理してたら昔のブックマークが出てきたので巡回中っす。

という奇跡的な足跡を残しながら・・・
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2014-02-27 00:13:19
■タメゾーさん
 おーっ!!!お久しぶりです☆
 お元気ですか??
 まさかの巡回、ありがとうございます☆

 私は相も変わらず元気に遊んでますよー。
返信する

コメントを投稿