のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

やっぱり好き

2012年11月23日 09時16分07秒 | 備忘録
雑誌「ダ・ヴィンチ」にて、大好きな漫画家「あだち充」さんが特集されていました。
まだざっとしか読めていないけれど、
というか、ざっとも読めていなくて、見出ししか流し読めていないけれど、
それでも、それだけでも、
やっぱり好きだなぁ、この方の感性。
としみじみ思ったので自分用のメモです。

----- 巻頭言のようなモノ(本人寄稿)--------

何かを手に入れるためには
何かを手離さなければならない。
指先ひとつで飛び交う情報
省かれた手間、ヒマ

便利さはあっという間にただの日常となって
手離したモノを思い出すのはずっと後になってから・・・

手間、ヒマ、時間をかける事はムダな事ですか??

ま、いいや
本屋さんにでも行って来よっと。


------ お兄様(漫画家さん)が亡くなられた時のコメント --------

漫画家としての才能を使い切る事なく、
でたらめで無茶苦茶なバカ兄貴を演じ切っていただいた事、
かけられた迷惑分をさしひいてここに感謝致します。

-----------------------------------------------------------

あだちさんの作品に出てくる登場人物たちの
努力を全面に押し出さないところとか
自分の想いを押し付けないところとか
真剣な想いや大事な想いほど
照れくさくてまじめに伝えられないところなんかが大好きです。
口にしない想いが画面からにじみ出る構成も大好きです。

それにしても。
初めてあだちさんのお写真を拝見しましたが
作品内によく登場する「作者」通りの人でびっくりしました。
私の見知っている「あだちさん」通りの人だった!
まったく違和感なくあのキャラクターだった!
初めて会うって感じがしなくて、そこがまた素敵でした。
やっぱり好きだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿