のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本屋バトン

2006年06月29日 23時17分16秒 | バトン
最近、さくさくとモノを整理し終え
潔さに磨きをかけたのび子さんから本屋さんバトンをいただきました。
最初に言っときますが、長いです。
本、映画のバトンはどうしても長くなる傾向が・・・。

1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?
  雑誌、文芸書、文庫、漫画、児童書、NHKテキスト
  あとはぶらぶらと、気の赴くままに。

2.雑誌は買っていますか?
  角川の「野生時代」を2年ほど買っていましたが
  読書ペースが追いつかず、3月号で断念しました。
  美人さんが見たいときは「OGGI」を買ってます。
  あとは特集によって「サンキュ」「ダ・ヴィンチ」を。
  立ち読みしている雑誌はこの6倍はあります。
  立ち読みしすぎ。

3.最近よんだ本は?
  同時進行派なので、まだ読み終わっていない本が何冊も。
  「ラブレターの研究」渡辺淳一
   有名人のラブレターがいくつも入ってます。
   昔の人が書いた手紙って文章が美しく、情熱的で面白いです。

  「その日暮らし」森まゆみ
   編集者でエッセイスト、森さんのエッセイです。
   かっこいい女性に会えました。

  「空中庭園」角田光代
   友人から借りている本にようやく着手することができました。
   これはさくさく読めそうです。

  「モォツァルト・無常という事」小林秀雄
   先輩から借りている本。評論は苦手ということもあって
   かなり時間をかけて読んでいます。小林さんの知性溢れる
   文章にはうっとりしてます。こんな文章書いてみたい。
   
  「聖書」
   現在、マルコの福音書。読み物としてごく普通に楽しめます。

  最近、読み終えた本は、既にレビューを書いているので
  割愛させていただきます。

4.どんな漫画がすきですか?
  基本的に読むのはほとんど少女漫画です。
  いい子ちゃんタイプの主人公大好き、ベタな展開大好き。
  他に弱いのは「才能ある主人公」もの。
   「ガラスの仮面」美内すずえ
   「のだめカンタビーレ」
   「プライド」一条ゆかり

  あとは詩的気分、のほほん気分が味わえる作品も好きです。
   萩尾望都さん、萩原睦美さん、きらさん、深見じゅんさん
   これらの作家さんの作品はどれも好きです。

   最近、面白さを知ったのが松本大洋さん。
   絶対に個人的には購入することも立ち読みすることも
   なかったはず。「出会い」ですねぇ。

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃ
  よかったという失敗はあります?

  「失敗した」という作品はありません。
  読んだことのない本や読んだことない作家さんの本は
  ほとんど買いません。好きな作家さんの本や何度も図書館で
  借りてしまうぐらい好きな本を古本屋で見つけては
  購入してます。

  でも、社会人になって多少冒険をし始めてたので、
  これから「失敗」との出会いもあるのかな。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか? 

  月によって全く違います。
  けれど、平均すると3000円いかないぐらいではないかと。
  本屋より図書館派です。

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

  雑誌は読んだら捨てるもの!と思っているため
  たまることがありません。

8.おすすめの本があればおしえてください。
  雑誌でも漫画でも結構です!

  本を薦めるのって難しいので苦手です。
  なので、大好きな作家、北村薫さんの作品から3冊
  そして、童話から7冊ご紹介。
  ◆スキップ
   ある日、お昼寝して目覚めたら17歳から42歳に
   飛んでしまった真理子さんの話。彼女の真摯な考え方と
   努力には、何度読んでも感動できます。

  ◆秋の花
   ミステリですが、とてつもなく余韻がある青春小説です。
   泣けますよー。

  ◆六の宮の姫君
   芥川龍之介と菊池寛の交友関係について考察をしている
   小説です。めくるめく明治の文豪たちの交遊録に
   うっとりと思いを馳せられる小説です。

  ◆ぐうたら王とちょこまか王女
   小さい頃から大好きで何度、図書館で借りたか分かりません。
   しかし、現在は「なまけものの王様とかしこい王女」で
   発売されている模様。
   昔バージョンを古本屋で地道に探してます。
   ぐうたらな王様が怠け者病になってしまい、王様の娘の
   やんちゃ王女が治療する、というお話。
   この怠け者病にかかっている人、多いのでは?
   のりぞう自身も心当たりありまくりです。

  ◆ちいさいモモちゃんシリーズ(松谷みよこ)
   全6巻ですが、どれも本当に面白いのです。面白いのに
   大人の事情(別居や離婚や死について)きちんと子供にも
   分かるように描かれているのです。ラストは涙が止まりません。

9.これはよくないよっていう本はありますか?
  好みは人それぞれ、ですけどね。
  でも、携帯発信で話題を呼んだ小説はあまりお勧めしません。

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
  週に1回。週末に入り浸ってます。

11.買ったけど読んでない本ありますか?
  あります。。。熟成期間と呼んでいます。
  読むのを途中で放棄した本も、ある日読み返すと
  さくさく読めることもあります。本って不思議。

12.このバトンを5人に・・・
  本といえば、ゆきのさんですが、前回、似たようなバトンを
  渡してしまったので、今回は以下の3人にお願いします。

  ぜひ伺いたいのは、定期的に本を大量購入している気配が
  濃厚なエッジさん。
  のりぞうが勝手に、職場のすぐ近くに本屋があるのでは?
  と推測しているエビマユさん。
  そして、受け取ってくださるのかちょっぴりどきどきしつつ
  渡します。choppar-totoさん。

  もし、よろしければ、ぜひぜひお願いします☆
  勿論、強制ではございませんので。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じタイトルで・・・ (やくちゃん)
2006-06-30 13:40:45
「その日暮らし」という4行詩の本を持っています。

一瞬ドキッと。森まゆみさんの名前ははじめて聞きました。書店にあったら一度ページをめくって見たいなと思いました。



◆ちいさいモモちゃんシリーズ(松谷みよこ)

も、懐かしいですね。私も姉も持ってました。



母たちは同じ本なのになにが楽しいのかと言いましたが・・・。二人そろって名前書いて二人とも今田も大事に持ってます。
返信する
Unknown (のび子)
2006-06-30 17:34:25
「スキップ」、わたしも大好きなのにバトンに書くのを忘れていました。

大失態。。。

「空中庭園」は途中で挫折してしまったんですよー、わたし。

また読んでみまする。

それにしても渡辺淳一の作品はおもしろそうですね。

探してみます。
返信する
いただきます。 (エビマユ)
2006-06-30 22:28:32
バトン、早速受け取りました☆

のりぞうさんの推測、当たっておりますよ!

それはある筋(というか、あの子)からの情報・・・?



のりぞうさんのオススメの本、参考にさせていただきます。

返信する
ラブレター (ZIDANE)
2006-06-30 22:45:43
フロムーAバイト情報誌、きっとあなたはバイトを探している事でしょう」とか替え歌を作る俺(これもはずしたか?)



By「カナダからの手紙」を替え歌バージョンで送りしました。

ここで問題この歌知らないと話にならない・・・



本最近見なくなったとおもいきやワインの本立ち読みしていた。
返信する
諒承。 (chopper_toto)
2006-07-01 00:55:22
のりぞうさま、こんばんは☆



ご指名頂きありがとうございます。

初バトンがのりぞうさまからとは…光栄です( ̄ー+ ̄)



最初にお断りしておきますが、漫画中心になりますことご諒承下さいませ。



それにしても、のりぞうさまはかなりの読書家だったのですね。想像以上でした。

返信する
Unknown (市蔵)
2006-07-01 10:05:35
はじめまして。

とても興味深く読ませていただきました。

北村薫さんの作品はまだ読んだことが無かったので参考になりました。



「熟成期間」わかります!

あれは、ほんと不思議ですよねぇ。

私はそれを「免疫ができた」と呼んでました(笑)



「熟成期間」を経て『空中庭園』、そろそろ読めるかしらん…(のび子さん同様途中で挫折しました)。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2006-07-02 09:02:10
おおっ。こんな長いバトン、読んでいただけるかしら?

と不安でしたが、大丈夫だった模様。

ありがとうございます☆



■やくちゃんさん

 やくちゃんさんが持っている「その日暮らし」にも

 かなり心惹かれるものがありますわ。

 ちょっくら検索してみます!

 同じ本でも読む人によって、まったく感想が異なるんですよねー。

 だから薦めるのって難しいのです。



■のび子さん

 「ラブレターの研究」読み終えました。

 面白かったですよー!渡辺さん自体は苦手なので

 最後に彼が書いた手紙魔まで掲載されていたのには

 少しひきましたが、それでも思う存分楽しみました。

 素敵なバトン、ありがとうございます。



■エビマユさん

 バトン、受け取ってくださってありがとうございます☆

 ふふふ。情報ソースは秘密です(笑)



■ZIDANEさん

 ワインの本って??

 ワインの種類なんかの説明本でしょうか?

 そういう薀蓄本も面白いですよねっ。

 私は料理苦手なくせに、しかもあまりしないくせに

 料理本を見るのは大好きです。



■chopper_totoどの

 おおっ。受け取っていただいてありがとうです。

 初バトンとは光栄ですわ。

 漫画中心、おおいに結構!

 私の立ち読みの参考にさせていただきます(笑)



 ・・・読書家?とは、違うのよねー。

 本、好きだけど、実はあまり読んでないのです。



■市蔵さん

 初めまして☆ようこそです。

 熟成期間に納得していただけました?

 「免疫ができた」ですか。。。(笑)

 でも、まさにそんな感じです。

 ある日、さくさくと読めるときが来るんですよね。

 その瞬間の幸せ感はなんとも言えないのです。
返信する
幻のワインの価格は! (ZIDANE)
2006-07-02 14:27:16
ワインの勉強していまして俺(フランスのワインが好きなんですが)

ある意味フランス留学したいというのが本音なんざますね!

さて本題の本ですが種類です。(他もあるけど)



ワイン1本に1500万という値段をつけられていた事もありましたが、そんな高価なもの買えるはずもナイアガラ・・・



まあ、のりぞうさんだったら1500万あったらワイン1本にそこまでかけないでしょう?(他の事で使うでしょう?服等)



料理しないっていつも食べに行っているの?

料理の本見るのは好きという事は食べるのも好きなんですかな?





返信する
お返事その2 (のりぞう)
2006-07-02 20:37:28
■ZIDANEさん

 なるほど、ワインの種類の本ですか。

 なんだか奥深そうですねー。

 1500マン・・・まず間違いなく

 ワイン以外のものを購入しますね(笑)

 なんだろ?中古のマンション?(笑)



 料理はしませんが、外食もひとりではしないんです。

 料理してるとは言えないようなものを

 家で食べたり、コンビにおやつが夕食になったり。

 食べるのは好きなのですが、

 料理本を見て、料理をしたつもりになるのが

 好きなんだと思います^^;
返信する
タイトルが・・・ (やくちゃん)
2006-07-02 22:56:25
1字違ってました。

正確には『そよ日暮らし』でした。



とてもステキなほんです。



本の紹介もしているステキな作者さんの

ホームページ載せておきます。



http://www003.upp.so-net.ne.jp/capverses/



是非覗きに行ってください。

4行詩のサイトです。
返信する

コメントを投稿