のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

昭和生まれの夏休み

2014年07月22日 21時45分20秒 | 日常生活
夏休みがやってきました。
学生時代というものから遠ざかること、はや幾年なのですが
(むしろ、「ウン十年」に近付きつつあるのですが・・・)
「学校の先生」をしている友人が複数名いるせいか、
いまだにうっかり「夏休み!!」とわくわくしてしまう季節です。
「夏休み」というイベントなんて関係なくなって久しい割に、
「夏休みだし!」という理由で遊ぶ日々。

そんなこんなで7月から8月にかけての夏休みシーズンは大好きです。
義務教育期間より休み(と思っている期間)は長くなってます。
だって大人だもん。

というわけで、夏休み前半の7月は

・数年ぶりに東京から帰ってきた同期と呑み
(うっかり振り返ったら、6年ぶりぐらいでした。
 6年前のことをついこの間のように思ってました。時の流れって恐ろしい・・・。)

・入社以来初めてと言っても過言ではない組み合わせで同期と集い
(まさかこの組み合わせで呑む日が来るなんてね、としみじみ語り合いました。
 (私も含めて)3人とも変わってないけど、変わってた。
 しっかり年月の経過があちらこちら(主に目尻とかお腹)に見え隠れしてるんだけれど、
 でも、やっぱり喋るとこれっぽっちも変わってませんでした。安心。)

・最後の女性同期として寄り添いあっている同期たちと1年半ぶりに再会し、
 「私たち頑張ってるよね?」と自画自賛しあい、
 (でもって、「顔のハリが・・・」とか「エステに行くべき?」とか
  「やっぱり下着はかわいいのを買った方がいいよね!」とかお互いに励まし合いました。ジョシ力補充。)

・福岡トモダチといつものごとく某ファミレスで集い、延期に延期を重ねている旅行計画を立て直し、
 (もはや1年越しの計画となりつつあるハウステンボス旅行を今年こそ実現させるのです。
  念願のキラキライルミネーション!)

・高校時代の同級生とご飯を食べつつ、夏休みの旅行の計画を立て
 (てくれる友人にすっかり甘えて、「ここ行きたい!」とか「これ食べたい!」とか
 「この地域にも興味あるかも。」とか気になるところを伝えました。
 そろそろ本気でお中元を贈ることを考えたほうがいいと思う・・・。)

・高校時代の同級生とスカパラのライブを楽しみ
 (これが初めてのライブ!という彼女から、ライブ前日に「あのー、洋服って、どんなのを着ていけば?」
  というメールが来て、おもわず抱きしめたくなりました。
  いつもはしっかり者過ぎるぐらいしっかり者さんのキャラだけにギャップがかわいすぎる。)

・これまた高校時代の同級生とアンジェラ・アキさんのライブを楽しみ
 (通常仕様のうっかり具合で定期を忘れてしまったため、帰りの電車は久しぶりの鈍行列車でした。
  もうね、驚きもしないし、呆れもしません。
  「ほらね。やっぱりね。なんか忘れてると思った!」と平然と電車に乗りました。
  ・・・ホントなんなの?馬鹿なの?と自分のことながら問いただしたい。
  でもって、友人に「ごめんね。定期忘れちゃって・・・帰るのに時間がかかるから、今日はご飯一緒に食べられないや。」
  と伝えたところ、きょとんとした顔で「え?私も食べる気なかったよ?」と言われました。
  よかった!なのに、ちょっと寂しい。人間の感情というのはメンドクサイものです。)

・妹さんと夏バーゲンでうっかりお揃いのショートパンツとタンクトップを購入し
 (なんかものすごく仲良さそうに見えますが、売り場のお姉さんがとても私好みに美人さんで、
  私好みに「え?兄弟なんですか?美人姉妹じゃないですか!どちらがお姉さん?」などと
  親切な声かけをしてくれたので買わずにはいられなかったのです。でも、後悔はない。
  だって、前々から目をつけていたショートパンツなんだもん。ふっふふーん。)

などなど、遊んでばかりの7月(前半)でした。
今更ながらにカレンダー見返して、ホントに遊んでばかりいた自分にびっくりしました。

でも!これからが夏本番なのです。
8月も遊ぶ!(宣言)
夏休みに入ったばかりのちびっこたちには負けません。(負けず嫌い)

とりあえず、キタキュウシュウが誇る花火大会と
盆踊り(できればイナカの盆踊り)、それに校区の夏祭り。
これだけは外せません。外しません。
これさえ抑えれば、私の夏休みは完成です。

・・・小学校のころから夏休みの過ごし方に変わりなし、なのです。
勿論、ビールとか枝豆とか水羊羹など、大人になって増えた夏アイテムもあるけれど
バケイションとか海外旅行とかビキニの水着、とかそんなものは私のジショにはアリマセン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いも男爵)
2014-07-23 01:41:55
下着はカワイイ方がヨイ。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2014-07-26 06:35:19
■いも男爵どの
そこ?! 笑

まあ、でも、私も全面的に大賛成です。
かわいい下着はテンションが上がるとオモイマス。
返信する

コメントを投稿