のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

宣言不要

2010年04月23日 22時58分49秒 | 日常生活
立て続けに打ち合わせが入った本日。
  9:00~10:00 打ち合わせ
 10:00~12:00 打ち合わせ
 13:30~15:00 打ち合わせ
 15:00~17:00 打ち合わせ

打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ・・・
どんだけ打ち合わせ好きなんだ!
と、思わず叫びだしたくなるような一日でした。

そんな打ち合わせまみれの合間をぬって
ワタクシの所属する部署の部長、隣の部署の部長、
プロジェクトリーダーとで、今後のスケジュール確認を行いました。
いよいよ来週が山場だけあって、しなければいけないことが盛り沢山。
怒涛のように押し寄せています。
ひとつひとつの作業とその担当者を挙げていく中、
ひとつだけ、どうにも宙に浮きそうな作業があることが判明しました。
誰に作業を割り振ろうか悩み続ける部長。
悩みに悩み続けた結果、最近、とみにお疲れモードの部長は
すっかり煮詰まってしまった模様。ため息つきながらおっしゃいました。

「これは・・・もう、いいよ。
 誰もする人がおらんかったら、俺がするよ。
 夜中と土日にがんばれば、間に合うやろ。」

・・・うっわー。
わ、ワタクシには、口が裂けても言えない台詞を
今、軽々とおっしゃいましたよ?
頼もしすぎます。
思わず感嘆の声が口から漏れてしまいました。

「すごいです。さすが部長です。
 私は、土日なんてがんばりませんっ!」

・・・あれ?
確かに感嘆の声だったはずなのに、
途中から変なふうに方向転換しているような。

隣の部の部長が苦笑しながらおっしゃいました。
「それ。言わなくていい台詞だったんじゃ・・・。」

プロジェクトリーダーは心底、楽しそうにおっしゃいました。
「てっきり、『私も手伝います』っち言うんかと思っとった。
 本当にびっくりするぐらいの正直者ね。」

ええ。自分でもびっくりです。
ただ、正直というよりは、馬鹿正直。
もっというならば無神経。
自覚はあるのです。自覚は。
あるはずなんだけどなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿