のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

なりふり構いませぬ。

2010年10月20日 23時40分12秒 | 日常生活
本日から3日間、研修受講の日々です。
正確には研修受講期間は2.5日。
最終日の午後は試験が行われます。

受講前、部長からは
「言語未経験者には難しいやろうけん、
 今回は試験の雰囲気と問題の出題傾向のみ味わってくればいいよ。」
と不合格のお許しを得てきました。
そうなのです。今回は言語研修です。
言語未経験者の私は到底、理解できるとは思えません。
よかったー!そうですよねー!と安心して研修会場に向かいました。

ところが。
研修開始直後、講師の方がおっしゃいました。
「今回の問題はかなり難しいと思います。
 ですが、今回のコースは試験対策コースですから、
 きちんと話を聞けば、必ず受かります。諦めずに!
 『合格できればいいな。』とか『合格したい』ではなく
 『合格する!』と覚悟を決めて受講しましょう。
 『今回はとりあえず、試験の雰囲気を掴めばいいや。』
 なんて思っててはダメですよ。全員合格しますよ!」

・・・すごい。
見抜かれてーら。しかも的確に。

でも。確かに。
できれば受験は1回が望ましい。
研修受講後にひとりで受験勉強をするのはできれば避けたい。
(というか、ひとりでこつこつと勉強できるとは思えません。)
あー!1回で受かりたいー!
と、思いながら受講開始。

1時間後。
今回の合格は諦めました。
なんてったって、講師の説明すら半分程度しか理解できていないのです。
「この展開を読むと選択肢の2番、3番はオミットできますね。」
おみっと?
はーっ。「削除」ですかー。

・・・ええ。
理解できていないのは「講義内容」ですらなく
「講師が使う説明の言葉」です。
「講義内容」なんて、キーワードを拾い出すだけで精一杯。
模擬試験の文章を半分読んだだけで、(解いてはいません)
制限時間いっぱいいっぱい。

ゴウカク?それ、日本語でしたっけ?
試験?あさって??
無理!ムリムリッ!!むりーーーーーーーーーーっ!!

と、思いつつ、ちょっぴり諦められないのもまた事実。
だって、この問題をひとりで理解できるようになるほうが難しそう。
とりあえずは丸暗記をがんばらねば。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿