のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

黄金色の真ん中

2018年05月04日 06時36分28秒 | 日常生活
連休堪能中!

・・・では、あるのですが、もやもやしていた問題の中のひとつについて、連休2日目に「はい!ダメー!」という結論が出てしまい、相当に落ち込みました。そして、その結論に伴い、体調不良も発生。ひっさびさに「夜、早く寝る」という解決手段を取りました。ちびっこ寝付いてからが私の時間なんで、できる限り起きてひとりを楽しみたいのにー!!(という想いが強すぎて、普段、なかなか早く寝るという手段を取らないのです。もう若くないのに。でも、もう若くないせいなのか、体調悪くないときに長時間睡眠をとると、頭と体が痛くなっちゃうんです。いやんなっちまうぜ・・・。)

でも、今回は本当に体調が悪かったらしく、睡眠をたっぷり取ったおかげで体調は随分と復調です。すっきりした気持ちで目覚めることができました。体調が落ち着いたせいか、落ち込んでいた気持ちも少しずつ前向きに。
まあ、なるようにしかならん!何事も「天の♪ 神様の♪ 言う通り♪」なのです。そうだ!そうだ!長いものには巻かれよう!(ちょっと違う。)

体調が落ち着いたおかげで、どんたくで猛烈に混み合う博多駅へちびっこ連れて行くことができました。勿論、どんたくが目的ではありません。
目的は高校の同級生たちとのランチ!

今回はいつも集まるメンバーに加え、卒業以来22年ぶりに会うクラスメートも参加してくれて、心ひそかに感動しまくりの時間を過ごしました。クラスメイトではあるけれど、私にとっては憧れの存在で、憧れが強すぎて自分からは話しかけられない・・・という子でした。今も変わらず美人さん!なおかつ、私が憧れていた品の良い、がちゃがちゃしていない雰囲気もそのままで、お話していてゆったりとした気持ちになれました。いいなぁ・・・私もこういうふうに年を重ねたかったなぁ・・・。
あっという間に2時間が過ぎ、予約していた個室を出る時間に。うちのちびっこさんは、なんとも偉いことに20分ほどでお昼寝してくれて、14時過ぎに退出するまでぐっすりでした。なんて親孝行!

本当はランチ後にお茶も楽しみたかったのだけれど、なにせゴールデンウィーク!
人混みがすごすぎて、お店になかなか入れず、ならば博多駅屋上でのんびりおしゃべりを楽しもう!と移動し始めたものの、ベビーカー移動だったため、博多駅すぐ隣の商業施設から博多駅1階にたどりつくまでに30分ほど時間を要してしまい、「これから屋上まで上がるのに同じぐらい時間を要し、降りるのにまた同じぐらいの時間を要するのかもしれない・・・。」と考え、心折れてしまいました。というわけで、私たち二人はそこで撤収!
次回はベビーカーは置いてこよう!と心に刻みつけました。

ちなみに、ちびっこは動かないベビーカーに座り続けることを嫌がるので、放牧してあげたところ、博多駅のあちこちにある電車の写真に大興奮で走り回り、足をじたばたさせて喜んでました。喜びの感情表現が微妙すぎる・・・。
そして、帰りの新幹線で出会ったおじさんに「男前やねー!いい顔しとる!」とたくさん褒められて、なんとお小遣いをいただきました!

・・・いやいやいや!展開がおかしすぎる!
と懸命にお断りしたものの、「お母さんにやるんやない。この子にやるんやから!それに俺、お金はいっぱい持っとうけん。」と押し切られ、ありがたくいただくことに。いただいたお札がこれまた母さんの予想より大きなお札で心底びっくりしました。

世の中には親切な人がたくさんいるんだねぇ。
と友人にメッセージを送ったところ、
「いや!そんなこと、滅多にないから!君は相変わらず不思議な人に遭遇するね。・・・いや、今回、遭遇したのはちびっこくんなのかな。遺伝だね。」
と返事が戻ってきました。

息子が産まれて1年と7か月。
初めて「お母さんに似てる」って言われた記念日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿