ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

黒姫山

2014年03月12日 | 山旅

毎日天気予報を睨んでいても北信地方の雪マークがなかなか消えなかったがやっと晴れるとのことなので今日は黒姫へ足を延ばす。

さすがに豪雪地帯、沿線の雪景色も濃厚

 

スキー場のリフトで上がれるところまで行くつもりだったが、一番上のリフトは今は取り外されているので1時間ほど余計に上ることになる。これがなかなか急でしんどい。おまけにアイゼンに雪ダンゴがついて登りづらい。

 

登りきると傾斜は緩くなり雪も深くなるのでスノーシューに履き替える。

風格を感じさせる木

 

隣の妙高山が見えてくる

 

あと200Mほどで頂上だが、帰りのバスの時間が気になるのであきらめて下山にかかる。さっき苦労して上った急斜面もスノーシューでなら楽しく下りられる。

雪道の下りは早いのでバスには余裕で間に合った。こんなことなら頂上まで行けばよかったと悔いが残るが、楽しく歩ければよしとしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光城山と白鳥 | トップ | 天狗岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山旅」カテゴリの最新記事