ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

初雪踏んで黒斑山

2019年11月30日 | 山旅

長野まで来たついでに黒斑山に登る。しなの鉄道で小諸へ行き、登山口の車坂峠でバスを降りて0930時上り始める。

前夜から朝にかけて降雪があったので今シーズン初めての雪を踏んで表コースを上っていく。気温が低いのでキシキシと踏みしめる雪の感触が心地よい。

目下活動中の浅間山の近くということで避難シェルターも用意されている

樹林帯を抜けてトーミの頭が近づくと浅間山が眼前に迫ってくる

登山口から1時間半ほどで黒斑山(2404M)到着

黒斑山は雪山入門ルートとして山雑誌にもよく紹介されているので今日も登山者が多い。ほとんどの人はここで引き返すようだが私は帰りのバスが1600時台にしかなく時間がたっぷりあるのでついでに隣の蛇骨岳まで行ってみる。

この辺り雪の量が多く木の枝もきれいに雪化粧

蛇骨岳から黒斑山を振り返る

帰りはトーミの頭まで戻り中コースを下りて行く。上でゆっくりしたつもりだったが車坂峠まで下りてきてもまだバスの時間まで2時間半ほどあるので黒斑山の対面の高峯山にも上ってみる。

さっき登っていた黒斑山

遠望は北アルプス

高峯山頂上には祠と剱

再び車坂峠まで下りてくるがまだ時間があるのでホテルでお茶を飲んで時間をつぶす。やっと1619時発のバスに乗るころには夕暮れが近く猛烈に寒くなっていた。

一応アイゼンも用意していたが凍結もなく薄い雪だけだったので履かずに気持ちよく登れ、雪の感触を楽しんだ1日だった。