わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

りんごと栗のきんとん

2013-12-16 22:47:40 | やさい料理
【材料】
さつまいも  400g
くちなしのティーパック 1パック

さとう  大さじ2

りんご  1/2こ
さとう  大さじ2

栗の甘露煮  5~6こ

【作り方】

1 さつまいもは皮を厚くむいて、2センチに切り水に漬ける。

2 鍋に1とくちなしを入れてかぶるぐらいの水とともに煮る。
  水を切って、さとう大さじ2を入れてつぶす。

3 耐熱容器にいちょう切りのりんごとさとうを入れて2分かける。

4 2と3の煮汁、栗のシロップを入れて火にかけて、水分を飛ばす。

5 りんごと4等分にした栗を混ぜる。

たくさんいただいたさつまいもできんとんを作りました。

りんごと栗の両方入れてみました。

夫は昔給食で、月1できんとんが出て(さすがにりんごや栗はなし)、ジャム代わりにパンに塗って食べてたとか。

妙に懐かしがって、食べていましたよ。(笑)

広島ブログ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブンで焼き手羽先ぎょうざ | トップ | チキンのトマトクリーム煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさい料理」カテゴリの最新記事