わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

ちょうちょはんぺんの若竹汁

2016-04-09 17:50:55 | スープ

【材料】

筍 (姫皮も) 1/4こ

えのきだけ 1/2袋

わかめ  40g

白はんぺん 1/2枚

三つ葉    適量

だし   3カップ

薄口しょうゆ 小さじ1

酒       大さじ1

塩       小さじ1/2

【作り方】

1 筍は食べやすく薄切り、わかめ、えのきはざく切り、白はんぺんは蝶型で抜く。

2 だしと筍を入れて火にかけ沸いたら、Aとえのき、わかめを入れる。

3 お椀に入れて、はんぺん、三つ葉を入れる。

九州産のたけのこが出回り始めました。

昨日は2本茹でて、本日の料理教室【男子ごはんの会】へ持参。

今日のメニューは行楽弁当です。

その中で筍の煮物と、若竹汁を作りました。

皆さん、初物のたけのこだと、喜んでくれました。

S田さんから、先月持ってくるのを忘れたと、ホワイトデーのお返しが。

FEILERのタオルハンカチです。

公民館は今までの担当職員さんが転勤で、今日からHさんに変わりました。

元ホテルマンなので、とってもお料理のことも詳しい・・

先月よその公民館で私が講師をしたベトナム講座のこともご存じで、ベトナム料理で盛り上がりました。

今日も職員さん3人分も作り、一緒に召し上がっていただきました。

 http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップえんどうとえびの塩炒め | トップ | たけのこのはさみ揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スープ」カテゴリの最新記事