わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

塩もみなすのマヨ炒飯

2022-08-04 13:52:58 | ごはん

お昼ごはんに

なすの炒飯を作りました。

マヨネーズで炒めるとパラっとします。

角切りにしたなすは

塩を振った後軽く絞ります。

炒める時もラクですし下味にもなります。

塩もみなすのマヨ炒飯

【材料2人分】

ごはん  400g

マヨネーズ 大さじ2

なす  1本

ピーマン 1こ

ハム 40g

卵 2こ

塩 少々

こしょう 少々

しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1 なす・ピーマン・ハムは3~4ミリの角切りにする。

2なすは塩小さじ1/3をふり、絞る。

2フライパンにマヨネーズを入れて火にかけて

ごはんを炒める。

3 ピーマン・なす・ハムを入れて混ぜ合わせて

溶いた卵を入れて、塩・こしょうをふり、

鍋肌からしょうゆをかける。

夏野菜を入れてサステナブルなメニューかな。

今日8月4日は栄養の日。

8(エイト)4(よん)ということで

今週は栄養週間です。

環境先進国フィンランドのキャラクター

ムーミンとコラボして

ムーミンバッジを持参して講座をすることになってます。

写真は先日の子ども料理教室です

 

私も日本栄養士会のサイトにて

サステナブルレシピを何品か掲載しています。

今日も暑い一日です。

庭の三尺ぶどうも大きくなりました。

三尺は約90センチ。

それくらい大きくなるというのが由来のようですが、

大体60センチ位あります。

今年は初めて山ブドウも実りました。

 

👇

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐白玉だんごのココナッツ... | トップ | 親鶏のピリ辛焼き~スパイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事