わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

わけぎと春キャベツのサラダ ツナソース

2022-04-15 21:17:03 | やさい料理

わけぎを畑でたくさん採りました。

採りたては泥を落として皮をむいだりと

ひと手間かかりますが、全部きれいにして持ち帰りました。

わけぎと春キャベツのサラダ ツナソース

【材料】

わけぎ  200g

春キャベツ 100g

にんじん  1/4本(30g)

無頭えび  8尾

ツナ缶 1缶(70g)

白みそ 30g

砂糖 大さじ2

マヨネーズ 大さじ1

酢 大さじ1

からし 小さじ1

【作り方】

1 わけぎは3センチ幅に切る。

にんじんはせん切りにする。

2 熱湯でにんじん➡春キャベツの順に茹でてざるにあげる。

続いてわけぎの白い部分→のこりのわけぎを茹でさるにあげる。

キャベツは太めのせん切りにする。

3えびは鍋に酒・塩少々とひたひたの湯で殻が赤くなったら

裏返して10秒で火を止め蓋をして蒸らす。冷めたら殻をむく。

4 器にわけぎ、キャベツ、人参を混ぜ合わせて器に盛る。

Aをかけてえびを添える。

今日は造幣局の花のまわりみちへ

歩いて出かけました。

 

毎年一つ選ばれる今年の花は

兼六園菊桜です。

鬱金

216本の八重桜。

平日のよさで人も少なくてゆっくり廻りました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚メニューの料理教室 | トップ | えびとれんこんの揚げぎょうざ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさい料理」カテゴリの最新記事