カムジャタン用豚肉(豚の背骨) 600g
水 6C
ねぎ青い部分 2本分
生姜 1片
ダシダ 10g
じゃがいも 600g
A
コチュジャン 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
粉唐辛子 小さじ1
①カムジャタンのお肉は熱湯で茹でて、洗う。
②水6Cにねぎ、生姜、ダシダ、お肉を入れて中火で煮る。
③15分ぐらい煮たら、Aを混ぜて入れて、皮をむいだじゃがいもを入れて、柔らかくなるまで煮る。
韓国のじゃがいものスープ、カムジャはじゃがいも、タンはスープだそうです。
夕方、韓国語の先生に頼んでいた、カムジャタン用のお肉を届けてくださるというので、途中までお迎えに出かけました。
早速いまコトコトと煮ています…。煮ているところをパチリ。
なにぶん、5キロなので、小分けにしたりして大変です。
今日は似島公民館へ出かけました。
広島港から、直行便なら20分、私の乗った便は途中一か所寄ったので、35分かかって到着です。
本日のタイトルは「四季の会~旬の食材を手作りの味で楽しむ」。
当初の人数よりたくさんの参加があり、早速割り振りをして、スタートです。
男性チームには、コンポート用のりんごをむいでいただいたり、あえものの梨をすっていただきました。
米粉のグラタンはなんと20人分のルーを作るという、すごワザも…
地元のみなさまのチームワークのよさで1時間あまりで、完成です~。
さんまごはんのさんまは、ほぐして混ぜるレシピでしたが、無理やりのった感がややアリアリですが…(笑)
おいしくできたので、よかったです。
また、呼んでいただけるとのこと、楽しみにしておりますね。
………………………………………
8年間通ってきてくださった男性教室のIさん、今月で退会しますのメールが。
いっぱいいろいろ書いてくださっていました。
代表もしていただいたし、なにぶん几帳面な方で、いつも教卓の洗い物をさっとしてくださって
いました。本当にさびしくなりますねとお返事しておきました。…
今日はいろいろと忙しい一日でした。
↓
最新の画像[もっと見る]
秋の食材でとっても美味しい料理を教えて頂いてありがとうございました♪
私も家で挑戦(修行?)します!!
食材の手配、ご苦労様でした。
講座中もとっても手際よくアシストしてくださり、助かりましたョ。
ぜひおうちで作ってみてくださいネ。
また、お会いしましょうね。