goo blog サービス終了のお知らせ 

夢七雑録

散歩、旅、紀行文、歴史 雑文 その他

都電荒川線の早稲田へ

2010-11-03 18:00:18 | 都電荒川線に沿って

 地下鉄有楽町線を江戸川橋で下車し、神田川を江戸川橋で渡って、江戸川公園に入る。江戸川というのは、この辺りの神田川の昔の呼称である。公園に入ってすぐ、北側に目白坂という坂がある。この坂を上がって目白通りを通る道筋は、練馬方面からの農産物の運搬路だった道で、明治時代には清戸道と呼ばれていた。目白坂は清戸道の中では難所で、昔は、荷物の運搬を手伝って日銭を稼ぐ者も居たそうである。また、坂の上には五色不動の一つであった目白不動堂があったが、現在は宿坂の金乗院に移されている。目白坂を上がるのは次の機会ということにして、神田川沿いの道を歩き、関口大洗堰の跡に出る。江戸時代、ここで分けられた上水は水戸藩邸(現・後楽園)を経て江戸市中に飲用水として供給され、残った水は滝のように江戸川(現・神田川)に落とされていたという。その様子を想像で補いつつ、神田川沿いの遊歩道を歩いていくと、椿山荘の裏手に出る。古くは椿の名所で椿山と呼ばれていた場所だそうだが、冠木門から眺めただけでは、椿山の痕跡が残っているかどうか分からない。

 椿山荘の先に芭蕉庵がある。松尾芭蕉がこの辺りに居住し、神田川の改修工事に従事したという伝承から、後世、芭蕉堂が建てられた場所という。今は、戦後に再建された庵のほか、石碑や、湧水を入れた瓢箪池があるが、今回は中に入らない。芭蕉庵の先に駒塚橋があり、その北側に胸突坂がある。坂の途中には水神社があり、その上には細川家の名品を所蔵する永青文庫があるが、坂を上がるのは次回ということにして先に行く。駒塚橋から上流の神田川は、かつて、大きく蛇行して流れていたらしいが、昭和の河川改修によって、今は緩やかな曲線の流路に閉じ込められている。 

 川に沿って進むと、道は神田川から離れるようになる。この道を西に行くと、面影橋近くの南蔵院に出るが、江戸時代の村絵図によると、この道の南側は田地で、北側には大名の下屋敷が続いていたようである。塀にそって少し行くと新江戸川公園に出るが、この公園も細川家の下屋敷の跡で、今は無料の回遊式庭園になっている。公園の前を北に上がると昨年開園した目白台運動公園に出るが、今回はパスして西に行き、次の四つ角で左に折れて豊橋にでる。江戸時代、芭蕉庵近くの駒塚橋から面影橋までの間に橋は無く、明治になってはじめて架けられたのが、この橋ということらしい。橋から下を覗くと、河川改修により露出した地層が見えている。コンクリートの護岸はやむを得ないとして、川底をコンクリート化しなかったのは、幸いというべきなのだろう。豊橋を渡り、新目白通りに出ると、早稲田の停留所がすぐそこにある。

 江戸時代の早稲田近辺は、下屋敷の他は田圃が広がる場所であった。明治に入っても田園地帯であることに変わりはなかったが、明治も終わりの頃になると市電が飯田橋から江戸川橋まで延長され、早稲田大学の周辺に人家が次第に増えるようになる。大正10年頃になると、神田川流域にも市街が形成されるようになり、市電が早稲田まで延長され車庫も作られる。昭和5年、王子電気軌道の電車が面影橋から早稲田まで延長され、市電とは別に早稲田の停留所が設けられる。王子電気軌道は昭和17年に市電(後の都電)に統合されるが、停留所は別のままだった。線路が接続されたのは戦後になってからで、これにより、都電の15系統は高田馬場まで延長されることになった。都電15系統の経路は、高田馬場・早稲田・江戸川橋・飯田橋・神保町・大手町・日本橋・茅場町であった。しかし、都電の財政再建のため、昭和43年に15系統が廃止され、早稲田と三ノ輪間の都電のみ存続することとなる。昭和58年には、道路の拡幅工事が行われ(現・新目白通り)、都電の専用軌道が道路中央に設けられ、停留所も新しく作られている。


都電荒川線について

2010-11-01 17:22:21 | 都電荒川線に沿って
 都電荒川線は現在まで唯一残った都電の路線で、三ノ輪橋から早稲田まで12.2Km、30か所の停留所を、一両編成のワンマンカーが50分ほどかけて走っている。その沿線には、一昔前の懐かしい風景が広がっている。電車に揺られながら窓の外を眺めるのも良し、途中下車して周辺を散歩するのも、また楽しからずやである。次に都電荒川線の路線図を示しておく(東京都交通局のパンフレットより)。

 都電荒川線のルーツは、明治44年に王子電気軌道株式会社が大塚・飛鳥山間の電車を開業したことに始まる。その後、王子から三ノ輪への路線、王子から赤羽への路線が開業し、昭和5年には三ノ輪・早稲田間の直通運転が開始される。昭和17年、王電と呼ばれて親しまれていた王子電気軌道株式会社が東京市電に統合され、翌年には都電に改称される。戦後、都電は庶民の足として発展し路線の総延長が200kmを越えるまでになるが、やがて都電が交通渋滞の一因とされるようになり、また都電が赤字事業であったことから、昭和40年代になって都電の廃止が進むようになる。その中で、早稲田・三ノ輪間については専用軌道の区間が多いこともあり、バスによる代替えも難しく、住民の要望も強かったことから、都電のなかで唯一存続することが決定され、都電荒川線として現在に至っている。以下に略年表を記しておく。

・明治43年4月。王子電気軌道株式会社創立。
・明治44年8月。大塚~飛鳥山で電車開業(大塚線)。
・大正2年4月。三ノ輪~飛鳥山下で電車開業(三ノ輪線)。
・大正4年4月。飛鳥山から王子まで延長。
・大正12年9月。関東大震災で被災するが、8日後には復旧。
・大正14年2月。飛鳥山下から王子駅前まで延長。
・大正14年11月。大塚から鬼子母神まで延長。
・大正15年3月。王子駅前~神谷橋で電車開業(赤羽線)。
・昭和2年12月。神谷橋から赤羽まで延長。
・昭和3年5月。三ノ輪~鬼子母神が直通運転。
・昭和3年12月。鬼子母神から面影橋まで延長。
・昭和5年3月。面影橋から早稲田まで延長。三ノ輪~早稲田が直通運転。
・昭和17年2月。王子電気軌道㈱は東京市電気局に統合。王電から東京市電へ
・昭和18年7月。東京都交通局に改称。市電から都電へ。
・昭和24年2月。戦災路線の復旧完了。
・昭和42年12月。都電撤去開始。
・昭和47年11月。三ノ輪~早稲田以外の都電撤去終了。
・昭和49年10月。都電荒川線の存続決定。