夢七雑録

散歩、旅、紀行文、歴史 雑文 その他

下落合から東中野まで桜散歩

2024-04-13 10:21:05 | 散歩道あれこれ

今年の桜の開花は遅かったが、すでに満開を過ぎて花は散りかけている。桜を見るのは今のうちである。下落合付近の桜を見て回り、せせらぎの里公苑の桜を見ながら一休み。それから せせらぎ橋を渡って、神田川を上流に向かって桜の続く川沿いの道を歩き始める。久保前橋を過ぎ、そして小滝橋まで桜は続いている。

小滝橋の交差点を渡り、その先で神田川沿いの神田上水公園を歩く。桜の続く公園内を先に進み、亀齢橋、南小滝橋、大東橋を過ぎて中央線の下をくぐると万亀橋に出る。桜はこの先も続いているが。今回はこの辺り迄とし東中野駅に行く。東中野駅から先、線路沿いにも桜はあるが、そちらも今回は省略。

コメント

千川から江古田まで桜散歩

2024-04-07 14:47:04 | 散歩道あれこれ

千川駅を起点に桜を見ながら江古田まで歩いてみた。要町三丁目の交差点から南西側にある自転車駐車場の横を先に行き、千川上水の跡地に出る。今回は、桜もあって花見も出来る跡地を暫く歩き、車道を渡って跡地沿いに進み、その先を左に曲がって千川上水公園に行く。

桜を見ながら千川上水公園内を通り抜けると、その先で千川上水は右に曲がって流れていく。今回は車道側から桜を眺めながら歩くことにしたが、上水の跡をたどる事もできる。先に進み都道420号に出て、千早高、明豊中を過ぎるが桜並木は続いている。

明豊中の先の角を左に入って南に向かうと長五さくら公園に出る。園内には遊具もあって子供達の姿も見られるが、名前の通り桜も見事である。公園に沿って南に行き突き当たりを右に行くと都道420に出るので、ここを南に行く。

先に進むと西武池袋線の踏切に出る。長く待たされそうなので地下道で向こう側に出る。この地下道は千川通り地下道になっているが、この辺りの都道420号が千川通りと呼ばれていた頃の名残だろう。先に進むと、現在の千川通りの起点となる交差点に出る。写真は豊島区側から見たもので、千川通りの右側は少し先まで豊島区ということになる。先ずは右側の歩道を少し歩いてから、左側の歩道に移って江古田駅南口の交差点まで歩く。

 

コメント