山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

負けないよ!

2018-06-20 17:30:04 | 日記
あの悲しかったササユリの盗掘からおよそ一年





仏様や皆さまに護られながら今年見事にに咲きました
盗掘されてもひたすらに粛々と護ってきたかいが有りました
今年はいろいろhな花が早めですので気が気ではなかったのですが
観察会の時には丁度いい花や色あせた花が有ってそれぞれに美しいと思いました
何より会員の皆様が多数集まって和気あいあいの楽しい食事会になりました
花を愛でる人の集まりは雨の中でしたが雨日に打たれてうつむいて咲く花の美しさは格別です
「今年も観察会が出来て良かった」と言いながら帰路に付きました



梅雨の晴れ間に青空一杯に手を広げて深呼吸をしている様な
「ばいかうつぎ」です
大きめの白い花の爽やかな美しさと共に良い香り蒸し暑さを一時忘れさせてくれます





儚さの代表の様な花「沙羅」です 一日にしてはらりと散るさまは謙虚とも思えます
人生ははみじかいのですよ一瞬一日を大切に生きなさいと言われているようでもありますす
茂った葉に護られるようにしてポツンポツンと咲くさまは凛としていて愛らしい
未だ充分に美しいと思えますのに樹下に散っている花も綺麗で潔い
「散った花を愛でる会」が有りますそうでなるほど沙羅ならではと納得して安心です



庭の片隅でヒッソリト咲きます「みやまなでしこ」 です
なでしことは言いましてもあの秋の七草のカワラナデシコに様な優雅さはありません
草丈もみじかくて周りからは背の高いさまざまの花に押されながらも
決して負けないでしっかりと自分のエリアを広げています
地味ながらに逞しい草花でなんとなく応援したくなるような存在の花です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命をつなぐ | トップ | 生きていく力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (yuuより)
2018-06-23 12:34:11
良い観察会が出来てよかったですね。私昨日研修センターの所を観賞に行ってきました。いつになく少なく「3本くらい」盗掘されてしまったのかと残念に思いました。月日の流れは早く夏至を過ぎ段々日が短くかと思うと少々寂しくなります。お身体どうぞお大事に!
返信する
残念ですが (yuriより)
2018-06-23 18:31:23
山中にポツンポツンとピンクの花が見えるのが楽しみで本来の姿と思っていました 山中にはほとんどなくて残念ですが残ったものを大切にして会員の皆様と楽しく勉強会が出来ればそれでじゅうぶんと思っていますあそこまで来たのなら足をのばしてくだされば。。。。。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事