山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

命をつなぐ

2018-06-11 11:45:23 | 日記
初夏の光の中逞しい花茎を伸びたたせて咲きます



いまに季節では豪華の花の筆頭だと思います
「我こそはななりラリラリラリラ」とうたっている様な花「あまりりす」 です
誇らしげに華麗に咲くさまは潔いとも言えます
花ことばは おしゃべり だそうです
うつむいて横を向いて咲きますので隣の花とおしゃべりしているようにみえますので・・・



梅雨入りの日の雨にぬれた新緑はつややかに輝いています
「ぎぼうし」の葉です
カメラをのぞいていますと不思議な気分になりました
どこから花芽が出てもみんなぞれぞに
太陽にめぐみが受けられるられるようになっていると思ったからです
植物の命をつなぐ工夫が有ると思えたからです
私たちを取り巻く毎日の様な殺人事件でうんざりの方も
沢山おられるでしょう
一人の命にはどれほどの多くの人々のおもいがあることでしょうか・・・
植物でさえも多くの葉が新しい花芽を護っているのだから・・・・と



愛らしいピンクの花「紅花やましゃくやく」です
この花は花期が短くて2~3日で終わりです
その代わりと言いますか秋になりますと種がかれこれ一月ほど付いています
濃い紫の鞘に真っ赤な実が付いていてまるで小鳥を誘っているようです
おせっかいな私はつい手を出さずにはおられません
これも植物の命をつなぐ工夫なのでしょう



私は「オルラヤグランイフローラ」と申します余りに長くて舌をかみそうな名前で
友達にコピーしていただいてやっと覚えました
白いレースの様な花は清楚で美しくて葉もシダの様で綺麗です
バラとの相性が良くて良く殖えますせり科だそうです






小さなパラソルの様な花を密集させて咲きます「カルミア」です
蕾の頃は可憐に思えますが満開になりますと一転してゴージャスな姿に変貌してこれもまた大きな魅力です



普通は黄色と白で金銀花と言われておりますが一寸珍しいピンクと白の「スイカズラ」です

あまいミルクテイーの様な香りに誘われて良く蜂がきます
長く伸びた雄しべと雌しべが美しい人のまつ毛の様です


我が家の「ヤマボウシ」はピンク色です
ヤマボウシの名からしてやっぱり白がいいですよね
それでも緑一色の公園にピンクの優美な温和の姿も悪くないですね
梅雨が明ければ一期に猛暑なんてことになりりますかも・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「またね」 | トップ | 負けないよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (yuuより)
2018-06-12 20:12:27
紅ばなシャクヤク素敵ですね。頂いた我が家のものまだ小さいですが、来年が楽しみです。梅雨に入りアジサイが5種類ほど咲き始めました。雨に似合う花ですね。お身体どうぞお大事に!
来年はきっと (yuriより)
2018-06-12 20:36:05
可憐な花です お元気そうでなによりです 梅雨に入ったと言いましても穏やかな日々が続いていて有難いですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事