山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

自然ってすごい!

2014-09-25 10:48:09 | 日記



庭先の草の姿、色も秋めいてひところの青々とした勢いもなくなってきました。。
そうなりますと秋の花の代表の様な「フジバカマが」咲き始めました。私はアサギマダラチョウの飛来を今か今かと待っていました。
春にふじばかまのある場所を下見しおいているとか、、、、。

お彼岸にはいって今日はとても温かくていい日よりと思ってみますとフジバカマもそれなりに今日が一番綺麗と思えるような咲き具合です。
すると蝶も待っていたかのようにやってきました。 そして
だんだんと数をを増やしてきました
優雅にひらひら舞う姿を見ますと心配なのは我が家の生ごみ荒らしの「よたからす」

さっきから怪しげな目つきでこちらをにらんでいるような・・・・
恐ろしい修羅場を見せたjくないと話しますと
「大丈夫、かの蝶は毒を持っていて絶対に食べられない 食べてもゲット吐き出すくらいの毒を持っているとのこと」・・・「これもすご^ ̄い!」

そう言われてみればあの胴の黒白模様は何やら毒々しい
見るから怖い 。カラスもちゃんと承知しているとか・・・・
美しいしいばかりと思ってながめていたけれど・・・。
さすがに遠距離を飛行するだけあってすごい自衛本能。「すご-i]

自然界ってホントに すごい!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな演奏会 | トップ | 共に生き 共に育ち合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事