山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

久しぶりの夏空です

2020-07-23 16:48:27 | 日記

 

待ちかねていたように蓮、ヤマユリが一斉に咲き始めました

 

 

 

 

 

 

蓮の花の歴史は古くて約1億年前に地球上に存在していたそうです

なかなか用心深い花で雨が降りそうなときは決して開きません

だからこそ今日まで生き続けてけているでしょう

泥の中から清らかな花を咲かせる姿はやがて

煩悩を離れて清浄な境地を目指す仏教の精神に似て

極楽浄土の花と尊ばれるようになりました

インドでは多産、生命誕生の神聖な花と言われているようです

 

 

 

 

「やまゆり」も風に揺れながら香いっぱいに咲き始めました

この花の新芽のころはコロナなんて対岸の出来事位に思って

この花が咲くころはきっと会いたいひとに

会えると思っていたのに

なぜか会いたい人はどんどんと遠くなるばかりでさみしいです

 

暑い日差しが西に傾いて涼風が吹いて

ヒグラシの声が聞こえるえるころにそっと咲きます 「ゆうすげ」 です

夏の夕暮れの庭を彩る、花ことばも麗しき姿だそうです

この花が咲くころになりますと厳しい暑さが去って

静かに一日が終わっていくことに感謝します

 

本格的な夏はこれからなのにもう「かわらなでしこ」です

道路の傍で厳しい条件のところ咲ています

細く優しい花姿とは別でなかなかたくましいのです

今頃から咲き始めて霜が降りる頃になりますとさらに

色を濃くして咲くのです

だからこそ「やまとなでしこ」なのです

美しくて、やさしい姿、なのに強くてたくましい花

蓮やヤマユリに比べますと何ともささやかな花ですが

万葉のころにはあの清少納言さんが「いとめでたし」と褒められたとか、

蓮やヤマユリが咲きますといろいろな方と出会う機会が多くなります

花との出会いは人との出会いに広がってすべての出会いを大切に生きていきたいです

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの季 | トップ | だからこそ。それでも。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yuuより)
2020-07-24 20:40:50
ハスとヤマユりがとても綺麗に摂れていますね。
蓮は泥より出でて泥に染まらず
色々勉強させていただいております。
返信する
やっと咲きました (yuri より)
2020-07-24 20:53:26
晴れるのを待っていたのでしょうヤマユリも蓮もまだまだきれいですよ
ぜひ見においでくださいお接待はできませんが
返信する
Unknown (mako-miffy)
2020-07-26 02:36:28
先日は突然お伺いし、ありがとうございました😊
ハスもヤマユリも拝見して参りました。
今年はハスの量が一気に増えましたので、見応えある事でしょう…
ヤマユリも半分咲き始めた所ですので、これからがもっと楽しみです❣️
下でお参りさせて頂きましたが、今年も1本のヤマユリに蕾が9個付いています‼️一斉には開かないでしょうから長く楽しめますよね😍
返信する
umknownさん (yuri より)
2020-07-26 21:15:49
今年は蓮もヤマユリもたいへんげんきです 
ただヤマユリはあまりたくさんつぼみが付きますと折れたり転んだりしてしまうこともあります
いつもも大変にお世話様になります
帰りにお花が見れてよかったです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事