山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

盛夏の候となりました

2022-07-31 17:35:03 | 旅行

七月二十三日から八月六日まで大暑といって一年中で一番暑いい時です

この時期に行いますのがお施餓鬼法要です

住職は毎日庭木の手入れと草刈りです

 

まるく刈り込んだサツキの向こうにみゑます入道雲が今日の暑さをものがたっております

青い夏空を背景に咲きます「はくちょう」 です

ジージーと油蝉の声が一層暑さを感じます

厳しい季節ですが明日を見つめて希望の力にあふれているように思います

その花のの力にあやかって

もうすぐ秋だと自分にいいきかせております

 

 

連日の猛暑の中本堂前で「むらさき高根あおやぎそうです」

高山植物ですのでだんだん弱って今年は一株のみです

こんなところにも温暖化が進んでいて怖いです

丈高くすっきり咲く姿は地味ながらも風情を感じます

水べりに爽やかに「さわききょう」 です

ふっと爽やかな風がとうり抜けていくような

山水画をそのまま映したようで涼しさが感じられてます

私も負けてはいられません

 

 

「暑い!」暑い!」と言っていても草はとても元気でどんどんと伸びます

「ひおうぎ」です中国原産だそうです

花は一日花ですがつぎつぎと咲きあげて

晩秋になるつややかな実はヌバタマといって

夜、夕、髪を表す枕詞となっております

  現には、あうよしもなし、ぬばたまの、夜の夢にを、継ぎて見えこそ     万葉集

花の季節ばかりか、このぬばたまも良い花材です

私も負けてはいられません

作務衣のズボンを上にはいてお尻を地面に載せて草取りです

住職も私も毎日汗だくです

少しずつしか出来ませんので一回りする頃はもう

次の草が生えています

それでもなんでもやらないよりはましと思ってがんばるのですが、、、、、

 

暑さを逃れて一寸山中に入ればもうそこは別世界です

涼しげに花を揺らして咲きます「きつりふね」 です

「ここは涼しいね」と言えば「ここにいればもう暑さなんてかんじません」 と

短いながらも言葉をかわしましいた

一人で寂しく草取りをしていた私は嬉しくなりました

家に帰って花ことばを調べましたら

私に触らないで!だそうです

「はいはい、さわりませんよ」 です

あの細い花茎からでしょう

 

 

やはり日陰が好きな花「ボルドー菊」 です

アメリカが原産です

日陰や水べりにと見ればよく殖えて勝手に広がっておりますが

この爽やかなブルーが涼しげでいいのです

上を向いて誇らしげに咲いていて

花ことばも恋の勝利だそうです

世界中が感染症、戦争、不安定な経済と重苦しい空気が流れております

 

 

今何か良い事は?と考えました

そうだ!あのひまわりはどうなったのでしょう

夏の明るい太陽の下暑さにも負けずに日々元気に笑顔を見せるひまわりは人気者

まだ花は咲かなくてもぐんぐん伸びるひまわに元気を頂いて生きていこうと決心した私でした

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万緑のさわやか季 | トップ | 立秋に寄せて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuより)
2022-08-02 19:03:10
きびしい暑さが続いおりますね。それでもお尻を着いて頑張って除草が出来る、元気!元気!私も同じです。ヒマワリがぶっそろって大きくなりましたね。花開くのが楽しみですね。是非観賞に行きたいと思っております。パソコンが不調になりスマホからのコメントです。お許しください。
返信する
毎日暑いですね (yuriより)
2022-08-03 10:57:42
皆さま私のような足の不自由な人はカッパのズボン等工夫しています
なんでもできますことを少しずつでもとがんばるのです
偶に可愛い山野草がほほ笑んでくれて
ふっと涼風を感じるのです
ホマワリ日々大きくなって今や蕾が、、、、と思われます
咲いたらお知らせしますね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事