山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ

2021-12-26 17:16:02 | 旅行

今年もあとわずになりました

私の拙いブログを見て下さってありがとうございます

新しいページを作るたびに

アクセス数がアップして

又毎回律儀にコメントを下さった

yuu様やパソコン教室で隣り合わせた方々から

「ブログをたのしみにしているから」 との言葉に

励まされて今日まで続けることが出来ました

 

 

 

 

毎年この時期に登場します「なんてん」 です

難を転ずの語呂合わせから

玄関先等に植えられまして

お正月には欠かせない縁起ものです

又花ことばもすてきで「私の愛は増すばかり」だそうです

実はせき止めとして 葉二日酔い等に有効なやくそうでもあります

道理でどこのお宅にも必ずと言っていいくらいあります

 

 

 

さる一八日の朝はこのような雪景色です 風が冷たくて寒い一日でした

十二月に入っても雪が無いのは主婦としてはありがたいのですが

温暖化?と思えば不安です

それでも午前中にはすっかりと溶けてしまいました

テレビで映し出される豪雪地帯に住んでおられる方々のご苦労を思っております

 

毎年年末に作ります「あまざけ」です

直径およそ四十五センチの鍋に二つ作って

二年参り方々にのんで頂いたり十七日の厄除けも出しております

 

花を中心にしてブログを投稿しておりますと

植物の神妙な生きざまにつきあたり

感動を覚えることがしばしばでした

草木に関わってきて?年草木から物心両面の授与をえて

心豊かな過ごせますことを幸せに思います

くる年も又同じような花です続けて参りたいと思います

皆さまどうぞお体に気を付けて良いお年をお迎えくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ごもり | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (yuuより)
2021-12-27 13:37:04
一年間素晴らしいブログ投稿有難うございました。時には慰められたり、励まされてきました。お互いに身体に障害を持っておりますが、ブログやフェイスブックの投稿で頭を使い、前を向いて生きていきましょう。余談ですが、長男のところの孫娘が、5倍の難関を突破して多摩美術大学に合格しました。嬉しいです。今年もわずかとなりましたね。元気で良いお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ有難うございました (yuriより)
2021-12-28 05:55:04
毎回コメントを欠かさずに下さって随分励みになりました
お孫さんおめでとうございます
芸術性はきっと先祖からの血の流れでもあるでしょう
嬉しい年明けになりますね
急に冷え込んできましたがどうぞ体に気を付けて
新しい年をお迎えしましょう
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事