山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

春の気配

2018-02-23 15:45:09 | 日記
朝いつものようにリハビリを兼ねて散歩していますとふと気配の様なものを感じて振り向けば




「福寿草」が凍てつく雪の元で一株ほほ笑むように咲いていました
朝夕の寒さはまだまだ大変なものですが何だか春を身近に感じてうれしくなりましたそれならばと


見に行けばやっぱり「スノードロップ」咲き始めています
今年の冬は殊に厳しかったから
なんとなく無事に冬を越えることが出来たように思ってほっとします
うつむいて咲く姿は可憐で可愛い花姿です


 冬枯れの芝生の日溜まりに地面に輝いてに這うようにして咲く「おおいぬのふぐり」です
私はこの雑草ともいえます草が個人的には好きです
瑠璃色に一面に咲いて逞しくて春を身近に感じるからです
つい先日まではここには踏み固められた雪がしっかりとあったはず


毎日の散歩の途中に有ります「しゃくなげ」です
蕾が膨らんでくるのを楽しみにして眺めています
陽ざしに向かってしっかりと枝を伸ばしているように見えます
周りは一面の雪景色で銀色の閉ざされたような世界の中で
春に向かう命がキラキラと光っているようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春に寄せて | トップ | 出会いと別れの三月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春来たる (yuuより)
2018-02-27 18:36:28
我が家の庭もこの所暖かさで水仙、蕗のとうが咲きました。これからは山野草が芽吹いてきますので楽しみですね
返信する
いいですね (yuriより)
2018-02-28 11:55:56
水仙まで咲いているのですね雪の量と言い花の咲き具合と言いだいぶ違っています でも一歩一歩春に行かずいていますことは間違いが有りませんので気長に待つことにします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事