山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

久しぶりの笑顔笑顔です!(平和)

2023-03-24 10:58:02 | 旅行

WBCで世界Ⅰに輝いた日本チームの活躍は

コロナ禍、戦争、災害と暗いくらいニュースの日々を忘れて

日本中が楽しみました

まるでドラマを見ているようでした

選手の方々に感謝感謝です

日々温かい日が続いて一機に春です

 

 

 

「だんこうばい」です檀香梅、と書きます

読で字のとうり香りがとても良いのです

裏庭一本ありますと朝目を覚まして窓を開けますとふわ~と

甘い香りで癒されます

此の葉が又風情ある形で秋の黄葉も楽しめます

山々も新たな命の兆しを見せはじめました

 

 

同じころ咲きます同じん黄色い花木「ひゅうがみずき」 です

葉に先駆けて咲く小花は一寸した風にも揺れて

時には雨が降り微かに濡れるかも知れません

けれども雨も風も受け止めて

花を咲かせました

草木達も春本番に向かって命の営みを始めました

 

「あんず」の花 です

新聞紙上では今年の桜は一週間から十日早いそうです

だんだんと温暖化が進んでいるのでしょう

杏の花は桜より少し早めに咲いてその姿がはにかんでみえることから

花ことばはかわいくて「おとめのはじらい」だそうです

 

 

 

早春の山野草は小さくて可愛いものが多いです

「ゆきげゆり」雪解百合と書きます

これから咲くカタクリ、いわうちわ、いわかがみ、などなど

皆春の妖精と呼ばれています

雪解けに煌めくピンクの星の様に可憐に咲くことからだそうです

そのため花ことばは「栄光」だそうです

 

 

 

 

春を告げる可憐な花「ヒマラゆきのした」 です

二年ほど前に庫裏の庭から移動してすっかりここに馴染んできました

名前のとうりヒマラヤが原産だそうです

寒さに強くて春まだ浅き今に咲きます

花ことばは「乙女のいのり」とすてきです

私にとってどの花も妖精です、、、

 

 

私達は今平和の中に生きていて野球楽しんで

山野草を愛でて居られてこんな幸せなことは無いでしょう

戦争をしているリーダーはもう前が何も見えないのでしょいか?

この付けは今にきっっと色々な形で現れて地球人が皆苦労する時が有るのでしょう

もう世界は皆平和を望んでいるのに、、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクを外して、、、 | トップ | イチゴの香りに包まれて(あり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキゲユリ (yuuyori)
2023-03-25 19:33:17
初夏のような陽気から一転して、今日は寒い雨降りでしたね。ユキゲユリ、本当に春の妖精素敵ですね。
WBC私も6試合生中継観戦致しました。メキシコやアメリカに勝利した時は、飛び上がるほど喜びました。yuriさんのおっしゃる通り花を愛でて、野球観戦
本当に幸せな日々です。これからも山野草に癒されながら元気に過ごしましょうね。
返信する
花々を愛でるゆとりが有って (yuriより)
2023-03-26 14:07:31
山野草も次々に目を覚まして私の足では付いてゆけないくらいです
寒い時をのりこえて咲く花々を愛でながら
彼の地にも一刻も早く平和が戻りますように、、、、、!と祈っています
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事