山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

北風の中で、、、、

2021-11-18 16:46:27 | 旅行

十一月末 から十二月にかけて「きたかぜ木の葉をはらう」と

言われる季節です

 

 

真っ赤にこうようしました「べにまんさく」 です

以前に花を投稿しましたが

この綺麗な紅葉を北風が容赦なくふきとしてゆきます

草木が季の変化を教えてくれます

 

 

 

哲学の路の入口ふきんにさ来ます「さざんか」 です

冬枯れの寂しい道に鮮やかに彩りを添えています

石仏のみがほほえんで見ておられます

 

 

 

今年もいただきました、さつきさん作の菊の盆栽です

毎年必ずちがっていてセンス良さに驚きます

そして必ず我家に二鉢ほど

届けてくださいます

花の無いこの時に玄関や床前に美しく

香りの良さと凛とした菊独特の気品に満ちていて

作られた方のお骨折りを思って感謝して楽しんでいます

 

 

暖房のきいたへやにいますと寒さを忘れしまいますが

一歩そとにでますと冷たい北風が吹いて

本格的な冬到来を感じます

冬枯れ庭ひときわ美しく「さざんか」 です

庭の花はほぼおわりです

春、夏、秋と精一杯生きた姿です

目まぐるしく変化する季節の中で

ただひたすらにひたすらに、、

冷気の中ではらはらと花弁をこぼすすがたも又美しい

初冬の大好きな花です

 

十六日にササユリ会をおこないました

暖かな日射しの中で種まきをする人、草を刈る人にわかれておこないました

何が有ってもただひたすらに守ってきたかいがあります

ユリは私達の期待に応えて徐々にふえつつあります

何よりも会員の皆様とのふれあいが楽しいのです

帰り際には「また来年ここであいましょう」と

手を振ってわかれました

来年もきっとあの優しいササユリの花をめでることが出来ると信じて、、、、

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬に寄せて | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の盆栽 (yuuより)
2021-11-20 14:35:45
さつきさんの、菊の盆栽素晴らしいですね。毎年何十年も届けて下さる、本当に尊い事ですね。又ササユリの会もつずけられて、素晴らしいですね。yuriさんの人柄に皆さんが支えて下さっているとおもいますよ。
寒くなります、お体ご自愛下さい。
返信する
有難うございます (yuriより)
2021-11-21 16:25:48
ササユリ会も五月さんも
とにかく有難うの一言です
ササユリの今咲いている花は
今の会員だけではなくて皆さんのものです
この付近の自然のたまものです
寒くなってきました
お漬物が済んでほっとしています
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事