山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

寒さに震えながら

2012-01-28 12:50:58 | 日記

4月半ばともなれば、庭のあちこちにすっくと首をにばして春風に揺れながらさく「翁草」
でも,一寸した日溜まりにもう一輪咲きました。
よくよく見れば、首をすっ込めて、毛深くて、毛糸のコートを一枚余分に羽織っている感じ。
未だ寒いものね。慌てん坊ですね。でも今年-番に咲いた草花です。

「こんな花、昔は野原のあちこちに咲いていたに」と
お年寄りから聞かされますと、なんだか胸が痛みます。
こんな、丈夫な野草さえ住みにくくなってしまったのですね。
こんなに、自然が一っぱいの場所と、思っていましたのに。

「綺麗な花の写真が撮りたいな」と思っても
毎日毎日小雪がチラチラと。
でも私の気持ちを察してくれたように
軒先に二輪「はなにら」が咲きました。
暖かくなって咲けば、もっともっと綺麗なのに。
でも写真が撮れただけでも、感謝感謝です。
やっぱり寒いので、首をすっ込めています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 | トップ | 小さな花に癒されて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiori子)
2012-02-02 16:54:31
冬になるとお花がすくなくなってちょっと寂しい
気持ちわかります!!
早く春になってほしい!けど冬もこいしいな~!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事