山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

蝶の長旅の無事を祈って

2016-10-23 15:36:31 | 日記
我が家のフジバカマはほとんど枯れてしまった小春日の午後


一羽のアサギマダラガ自生のノコンギクの蜜を吸っていました
私は急いでカメラを持ってきて写真に納めました
遠くまでいかなければ・・・・と思って
傍を離れてしばらく静かに見ていましたが
蝶はなかなか離れません
ことによると大変な気象の変化が・・?
と勝手に想像しました
案の定翌日からは大変に寒く成りました


いち早く紅葉しました 「いわがらみ」です
春には白い額あじさいの様なはながさきます
二十米ほどあります赤松に絡みついて松の緑と赤い紅葉が
まじりあってさながらお洒落な樹木のファッションショーです


足元にリュウノウキクと秋なのに山つつじに囲まれた
お観音様です
微笑んでおられますが
こんな穏やかな良い日ばかりではないでしょう
やがては厳しい季節となって雪の下になる時もあるでしょう
一度は枯れてゆく草花
やがては芽吹く日のために
凍てつく大地の下で静かにエネルギーを蓄えていくその逞しさ




春からの毎日の雑草退治に追われふっと我にかえれば
園芸種の「ノコンギク」が静かに慎ましく咲いていました
我が家に庭もすっかり寂しくなって
後わずかな花を残すのみになりました
年月は映ろう止まることなく変わりつずける
草がそうであるように
人もそのサイクルの中に有ります



どんな状況の中で時は動いています
たとえ道端に咲いた1本の「つゆくさ」でも
「この寒さの中でよくがんばっているな」とそして
なんとと優しいのでしょうと 心ほっと温かくなって癒されます
思わずしゃがみこんでみつめてしまいました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地の恵みに感謝して | トップ | 晩秋によせて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の根に感謝して (yuuより)
2016-10-26 14:19:29
秋の山野草も少なくなり寂しくなってまいりました。それでも冬の根をしっかり張って来春には優しく癒される花を咲かせてくれる事でしょう。
返信する
そろそろ紅葉ですね (yuriより)
2016-10-29 21:11:40
yuu 様のお宅の立派な満天星もぼつぼつ紅葉しますか我が家はだいぶ綺麗になりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事