山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

暑さ寒さも彼岸まで、、、

2023-09-24 14:41:32 | 旅行

毎日の厳しい残暑でしたがさすがにお彼岸ともなれば

涼しくなってきました

 

庭の片隅にひっそりと「むらさきかたばみ」 です

「あ~咲いているな」とみすごしておりました

ある朝、朝ドラらんまんでこの花が

百年前のあの大震災に生き残って人々を励ましたことを知り

改めてじっくりと観察しました

南アメリカ原産で江戸時代に日本に入ったようです

可憐な花姿とは反対で

大変に丈夫で我が家でもあちこちに殖えております

花ことばも「よろこび」「こころのかがやき」と

ぴったりです

 

秋の七草の一つ「ふじばかま」 です

群れて秋風に揺れて咲いております

またふじばかまは昔は乾かして香水代わりのもしたようです

この花を乾かして袂につつんでいれる、、、

昔の人は御洒落ですね

   宿りせんひとのかたみかふじばかま

  忘れがたき香に匂いける

そのため花ことばも「追憶」「君を忘れない」だそうです

 

 

 

 

又フジバカマと言えばアサギマダラですね

その美しいくて丈夫な羽をマーキング等といって

昨年には大型のタクシーに子供が補虫網を抱えて

半日蝶を追っておりました

見かねた住職が「この蝶がやがては海を越えてかえってゆくにのだ」と

又「いけまという毒草食べて自分も毒を持って身をまもっているのだ」と

いわば命の大切さを子供達に話して聞かせました

天候不順の時でしたが二十一日頃から飛来が始まって

昨日は好天のためか大中小さまざまな蝶がやってきました

沢山沢山蜜を吸って無事に故郷に帰れますように、、、

願っております

 

新聞紙上で治部坂に百万本のコスモスが見頃との記事です

私はだれかがキット誘ってくれるとまっておりました

四年まえまではすぐに電話があって話がまとまって

出掛けたのですがこの四年ですっかり年老いてしまいました

その代わりに盆栽鉢の上の一本のこすもすを

大事に大事に夏中水を絶やさずに

やっと花が咲きました

私にとっては百万本のコスモスに匹敵します

秋の庭に揺れて咲くコスモスは無くてはならない存在ですね

 

枯れた葉先のこの夏の厳しさを感じさせてくれます

「しろほととぎす」 です

四季折々に咲きます草木の頑張りは

心を癒し命の大切さを教えてくれます

この季節代表するような花で

秋草らしく清楚で渋くて味わいがあります

紅葉を始めました「いわがらみ」 です

赤松にほぼ寄生しておりますので

早めの黄葉です

赤、緑、黄とさまざまな色で却って美しいのです

この地区の特産品の一つ「りんご」です

災害も無くて無事にここまで来ました

「ありがとう」と言いたいです

きっとおいしい事でしょう

 

昨日はお中日で私も二本杖でやっとやっとの

お墓参りをしました

人口減少などで墓地の無縁化が進んでいます様です

  秋彼岸お訪う人もたえてなく    原石鼎

 

我が寺院で管理している合祀墓に次次にお参りに来

綺麗にお掃除をして花もいっぱいで溢れていると

住職に聞けば失ってはならない大切な心が

ここに有るように思えてほっとした気分になれるのです

先祖、お墓に対する考え方が

どんどん変わって又人付き合いも希薄化して行くのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露に寄せて、、、、 | トップ | 中秋名月に寄せて、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (yuuyoi)
2023-09-25 16:11:48
遂に来ましたね-。とても素敵に摂れていますね。私も高校時代の友達と宮田村アサギマダラの里へ行ってきました。今年はいつになく飛来が少なくカメラに収めるのに大変でした。帰路かんてんぱぱ、グリーンファームへ寄ってきました。楽しいひと時でした。
字部坂のコスモス畑は私も行ったことありますが、人様を乗せての長距離は私には不安です。
朝晩寒い位になってきましたね。体調管理に気をつけて元気に過ごしましょうね。
返信する
すっかり秋ですね (yuriより)
2023-09-25 19:14:12
今年の気候は蝶にもきびしかったのでしょう
宮田村に行ったのですねカンテンパパグリーンフアーム
私も大好きです
健康なころは良く行ったところです
すっかり秋めいて今朝は寒ささえ感じました
お互いに気候の変わり目気を付けて暮らしましょう
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事