山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

花はだれのもの?

2017-06-28 18:07:50 | 日記

ササユリはどのはなも美しいのですが<・・




ササユリとしましては珍しく五輪も花を付けました
う~ん豪華できれいではありますが
やはり一~二輪位の方がこの花に似あっているように思ますそして・・



これは又一寸変わった赤みを帯びた変種とでもいうのでしょうか?
特に芯の部分が濃い色をして長い年月を経てこのようなかわったはなが産まれて
この地に住み着いたのでしょう・・・そしてある朝





このような穴がぼこぼことあちこちに見られました
もうこうなりますとササユリが却ってストレスとなりました
繊細なこの花が今エネルギーを
一番必要としてさいているさなかに
他所に移されてはたしてだいじょうぶ?と心配です
広い境内地を守ることは兎に角皆様の倫理観にたよるしかありません
花ははたしてだれのもの?
私を支えてくれている家族や環境素晴らしい自然等
あらゆる生命に感謝して守っていこうとする気持ちが皆さんが持てばこんなことはないはず・・・
誠に残念!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日が静かに終わったことに... | トップ | 気持を切り替えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (yuuより)
2017-06-29 20:54:51
ササユリは確かに一二りん咲く所に本当の良さがありますね。世の中には心ないかたがおりますね。そのような方には必ず心痛める時が来るとおもいます。お身体お大事に!
返信する
残念 (yuuより)
2017-06-29 20:55:19
ササユリは確かに一二りん咲く所に本当の良さがありますね。世の中には心ないかたがおりますね。そのような方には必ず心痛める時が来るとおもいます。お身体お大事に!
返信する
愚かな人々 (みやこわすれの娘)
2017-06-30 12:52:35
先日、伺った時に綺麗なささゆりを何年か振りにたくさん見ることが出来て姉と二人で喜んでいました。
ささゆりの美しさに、愚かな人々は自分の欲求に負けて窃盗という罪までおかして自分の物にして満足しているのでしょう。
先日もご主人様とお話をさせて頂いたとき、人間の欲についていろいろと教えていただきました。自分の欲を良い方向に出せば幸せな人生だと思いますが、悪い方向に出せば自分の人生が惨めなものになるのではないかと思います。
愚かな行いをする人ほど、自分はまともな常識を持っていると思っているようです。
穴を掘って根こそぎささゆりを持っていく人は、自分の土地に植えると来年自分の家で見られると思っているのでしょうか?
本当に人の心を癒してくれる植物を大切にできない人は、何一つ大切に出来ないでしょう(自分以外は)。だから孤独な人生を送るのですね。
一寸前にキズキが大切だとテレビで盛んに言って、本もたくさん売れたとの事でしたが、今、生きているたくさんの人は自分の間違った行動に気付いてないのですね。
ささゆりの咲いていたところが穴ボコになっているというのは怒りを通り越してショックです。
こんな世の中をどうにかしたいと思うのですが、私には力がありません。
私が出来ること、私の回りにいて支えてくだっさている方々に悲しい思いや、辛い思いをさせないように生きていくことだと思います。

また一つyuriさんのブログで大切なことを気付かせていただきました。
心より感謝いたします。
返信する
皆さんへ (yuriより )
2017-07-01 10:13:26
今朝行ってみて驚きました 昨日まではあったのですが門前の沢山の山ユリが全てなくなりました大きな蕾を付けたまま倒されて雨にぬれて居ましたあちこちに穴が開いていましてこれからが楽しみというときに・・私は気分が悪くなってしまいました良く考えてみれば これが今の時代を反映していると思います人の命も平気で奪う世の中だからましてはななんぞ・というところですねちなみににあの赤みを帯びたササユリはもうありません残念!
返信する
無題 (みやこわすれの娘)
2017-07-01 19:44:14
悲しすぎて言葉が見つかりません。
返信する
みなさまに (yuriより)
2017-07-02 09:42:14
私もしんじられなくて雨の中で茫然と立ちすくしてしまいましたでも現実と受け止めて今後の事を考えています人の心がすさんでしまっていてこのような事が起きるのでしょう回復までには年数が掛かりますが自分の寿命との戦いですこうなりますと花が私の命を支えてくれることにんなるのでしょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事