山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

物みな伸長するこの季節

2016-05-10 13:25:38 | 日記


今ではすっかり珍しくなってしまった
「レンゲ田」はるか向こうに霞んで見えます
残雪を僅かに残す南アルプスの情景も又一興です
珍しがってカメラマンが良く訪れてきます
強い風が吹きますと ピンクの花の波が出来て
これがまた何とも言えず美しいものです
ミツバチがひっきりなしに蜜を集めにやってきます
その羽音を聞くのも又なかなか楽しいものです
子供が幼いころに読んでいた
絵本の中のミツバチがバケツを下げてやってきているようで
微笑ましくなります
「少しはのんびりしようよ」って
思わず声をかけたくなりますが
それはそのまま私自身にもあてはまるから
どうして年をとるとだんだんと忙しくなるのでしょうか・・・・?




家を新築しましたおりに
以前の庭のつつじの株のなかにありました
「シラー」無理して掘ってきましたので
2~3年は花もまばらでしたが
今年に元気になって綺麗な花を沢山咲かせてくれました
小雨に濡れた花の風情は格別です
私は我欲のみで勝手なことをしてしまいましたが
花の生きざまはなんと神妙なのでしょうか 感動を覚えます



風馨るこの季節は
花ばかりではありません
見たとうりの姿の「やぶれがさ」 です
新芽の頃は本当につぼめた傘のようで面白く風情の有ります草です
山菜料理にも美味しいと聞きましたが食べてみた事は有りません


http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#


すっと背筋を伸ばしたように咲く「おだまき」です
いろいろな色に花が交配してふえています
形も上向きや横向きでいろいろあります
これからは深山おだまや山おだまきが山道のそこかしこに自生することでしょう
そのような自生種は華やかさは有りませんが地味なりの美しさはあります



樹下にひっそりと透き通る様な真っ白な清楚な花を咲かせる 「えんれいそう」 です
何時しかカエルの声が聞かれる季節となりました
花は変わりなく優しく美しく咲いてくれるけれども と
思わず我身を振り返ってしまいます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近に咲く木々の花 | トップ | 小鳥の巣立ちを応援しています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (物みな伸長するこの季節)
2016-05-10 18:56:40
今よにレンゲ田とは珍しいですね。エンレイソウはほんとうはみやまえんれいそうと言うのではないかとおもいます。いつも色色勉強させていただたいております。今日は大島山の、芝桜と高木のクリンソウを、鑑賞にいってきました。
返信する
いつも有難うございます (yuriより)
2016-05-10 19:39:13
えんれいそうは園芸種です我が家で何年も育てていますが自生種よりもはるかに美しいです
御花見ができて良かったですね雨の季節を迎えて我が家の庭もさながら植物園如く色々生えてきて困っております
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事