伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

松戸に住んで30年。

2023-11-19 23:57:03 | 戦争遺跡

 やっと行ってきました。

 松戸飛行場跡。

 現陸上自衛隊松戸駐屯地。

 この辺りには松飛台(まつひだい)と言う地名がある。

 これはかつての松戸飛行場からきているのだ。

 正式には「逓信省航空機乗員養成所(通信省松戸飛行場)」という。

 細かい歴史はたくさんあるのだが、それはさておいて今回はやっと訪問できたということを伝えよう。


1年に1回の公開日


 かつての飛行機格納庫なども現役の倉庫としてしの姿を残しているのは貴重である。当時の格納庫が2つ、そして給水塔が1つ、庭園等の残されている。

 新京成伝説の軌道を挟んだ東側には「陸上自衛隊関東補給処松戸支処」があって、長らく飛行機等が置いてあったが、この日にはもうないことが分かった。

 あるうちに見ておくことが大切だと改めて思った。

 足が動くうちに日本国中を回らねばと思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家。 | トップ | このところ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争遺跡」カテゴリの最新記事