伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

ココフカ5…2012年

2014-06-01 23:55:47 | 

2012年は九州の鹿児島をメインにした。

知覧特攻平和会館、桜島、西郷隆盛、キリスト教伝来の地を1日半かけて回る。

そして熊本に移動する。

その途中で、ゆきたんくが小学校の時に社会問題となっていた公害「水俣病」が発生した水俣に寄る。

宮本武蔵が五輪の書を書いた零厳堂、阿蘇山。

2011年の旅は2泊でホテルを変えてみた。

今回は飛行機で鹿児島入り、鹿児島のホテル泊。

2日目後半は熊本観光、そして熊本空港から羽田。

そう、2012年は空港も変えてみたのである。

HISのフリープランは我々ココフカにとって使い勝手が良い。

さて、知覧で感じことは前に書いた。

戦後60年で素晴らしい復興を成しえた日本。

特攻で亡くなった方々が存命であったなら、もっと強い姿でいたに違いない。

それを遺書を見て感じた。

そして阿蘇山にある「米塚」を見て、日本にはまだ見たことのない美しいものがたくさんあることを思った。

生きている間にいろいろと見て回らねばと思う。


 

 
米塚の写真。 快晴の時に今一度撮影に挑戦したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココフカお休み2011年 | トップ | ココフカ6…2013年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事