伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

遠たび写真16…フランス・パリ

2019-12-09 23:23:56 | 

♪過ごしたアパルトマンは~

♪狭いドアを開ければ~

わたしの大好きなさだまさし氏の楽曲「異邦人(エトランゼ)」の舞台はフランスのようだ。

歌詞自体は氏の頭の中で作ったようだ。

しかし,当時フランスに行ったことのなかったゆきたんくには「へぇ~」そうなんだぁと聴いていた覚えがある。

 

それから数十年ののち(笑)

ゆきたんくはパリにいた。

パリ北駅から歩いて6分の所にある,スマートプレイスというホテルに泊まった。

そのエレベーターやドアときたら狭いこと

バックと一緒に乗ると,ギリギリ乗れた感じである。

部屋に入る時も,お荷物様,人間様と順番であった。



うん,ゆきたんくには狭かったのかなぁ。


部屋の中はビンク一色。

普通のホテルなのかなぁ。

(もしかしてラブホテルかと想像してしまうような色調。)

男二人でぞっとしていた覚えがある。 



これはこれは,,,


 

部屋の窓から見える景色ときたら,あらま。

洗濯物こそ干してなかったが,さだ氏の歌詞にある「洗濯物の万国旗」がにあいそうな風情である。


 
表通りとは対極の位置にある雰囲気である。  → Map


時間のある方は,地図を貼ったのでクリックして見ていただきたい。

道に囲まれるように三角形に建てられた建物の内側の風景だったようだ。

 

こういうのって逆に記憶に残るものである。ウフフ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく・・・ | トップ | おみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事