北川湧水

2024-03-10 19:56:43 | その他旅行き
常浜水辺公園に行く手前で、何やら綺麗な水路があるのを見つけた。



民家の合間に堀のように、しかし水深は浅く広がっているところがあり、その上流へと水路を辿ると、北川湧水と呼ばれる場所にでた。
石板が敷かれたきれいな所で、透き通った水がさらさらと流れていた。
小さな地蔵堂がある。
なんで細い水路にしているのだろうと思ったが、壁に掛けられた説明板に足湯のように足を水の流れに降ろして浸かるのだとあった。
流れてるのは水なので、冬場ではなく暑い時に涼むのだろう。



写真を撮っていたら近所のお母さんに声を掛けられた。
なんでここを知ったのか知りたかったようで、偶然見つけたのかと聞く。
いやいやガイドブックに載ってますよと見せてあげると驚いていた。
そんな知られた場所だとは思っていなかったらしい。



話を聞くと毎週ご近所さんで掃除をしてるそう。
水は湧いているのかと聞くと、どこから来ているかは知らないようで、地蔵堂横の暗渠から流れ出てきているので、そこから湧いているのではとのこと。
おしゃべり好きなお母さんで、15分くらい話してただろうか。
昔はよく歩きに行ったらしいが、友達は皆んなもういい年で、膝を痛めてしまって遠くへ出歩くことは無くなったらしい。
五個荘でお雛様が見られるとか、長浜の盆梅展も面白いよとか、近所の催しを教えてくれた。
この後はどこに行くつもりかと聞くので、安土の城跡に行くつもりと答え、さよならした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿